塩麹de簡単トマトソースの画像

Description

まろやかなトマトソースになります。

材料 (4人分)

1個
大蒜
1かけ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
大1
塩麹(減塩)
大1と2分の1
減塩塩麹レシピ

作り方

  1. 1

    写真

    大蒜と玉葱はみじん切りに、鷹の爪は縦に割き種を取り出して置きます。

  2. 2

    写真

    火をつけずにフライパンにオリーブオイルと大蒜と鷹の爪を入れて弱火にかけます。

  3. 3

    写真

    大蒜がフツフツとして香りが上がって来たら、焦げないように1分程炒めます。

  4. 4

    写真

    (3)に玉葱を入れて中火弱で焦げないように、飴色になるまでじっくりと炒めます。

  5. 5

    写真

    玉葱が飴色になったら、塩麹とホールトマトを加え、フツフツと煮立って来たら焦げないように混ぜながら3分に煮て完成です。

コツ・ポイント

お好みですが、我が家では裏ごしをしてホールトマトを加えています。
通常の塩麹であれば大1弱~大1で良いと思います。

このレシピの生い立ち

塩麹とトマトの組み合わせが好きなので「次はパスタだ」と思い立ち作ってみました。
レシピID : 1723690 公開日 : 12/02/29 更新日 : 12/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
rakuen
麹好きにはたまらない!しかも簡単だからはまりそう☆

つくれぽ有難う♪「はまりそう」の嬉しいお言葉頂けて感謝です♪

写真
こぼこ
塩麹のトマトソースいいですよね!アラビアータで頂きました♪

つくれぽ有難う♪塩麹がまろやかに仕上げてくれる気がしますね♪

写真
sakura_mochi
グラタンのソースに♪塩麹と飴色玉ねぎの旨味がトマトとばっちり♡

つくれぽ有難う~♪とってもお洒落なグラタンになって嬉しい♪

初れぽ
写真
sephy
まさかこんなにコクが出るとは!コンソメ要らずですね。塩麹万歳!

早速、作って下さって嬉しいです(*^^)本当に塩麹は万能ですよね。