フェトチーネ・鱈の白子のフリットの画像

Description

フリットにした鱈の白子をクリームソースに、平たいパスタでホクホク・マッタリと。
マジ美味いッス。

材料 (二人分)

乾燥フェトチーネ
120g
適量
EVオリーブオイル
20ml
にんにく
2片
塩・こしょう
少々
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白子はクッキングペーパーに挟んで水気を取った後、3cm程度に切り分け、スジを取ります。万遍なく小麦粉をまぶしておきます。

  2. 2

    パスタを茹で始めてソースと同時進行です。フリットとソースに5+2分ですので、推奨の茹で時間とちょうど同じくらいです。

  3. 3

    写真

    にんにくを炒め、焦げる前に取り出したら、白子をフリットに。表面がカリッとキツネ色になったら一旦取り出し油を切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンの油を切り、生クリームとマッシュルーム(5㎜厚)を煮立たせたら塩・こしょうをし、最後にフリットを加えます。

  5. 5

    パスタがアルデンテに茹で上がったら、よく湯を切り、ソースは和えずに上にかけます。イタリアンパセリを散らして完成。

コツ・ポイント

味付けは塩のみです。パスタの塩味、白子の塩気も考えて加減して下さい。衣を付けてみたりもしたんですが、生クリームが絡むと少し重たくなり過ぎます。煮詰めずにサラッとしたソースに仕上げるなら、リングィーネなどのツルッとした麺が合うと思います。

このレシピの生い立ち

まったくのオリジナルです。寒い季節、美味しい鱈の白子を使って何とか美味いパスタにできないかと考え、試行錯誤の上、編み出しました。アーリオ・オーリオでも充分美味しく戴けましたが、クリームソースにしてみて更に驚きの美味しさに。
レシピID : 1726523 公開日 : 12/03/03 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート