にんにく塩こうじ豚もも肉のハーブ蒸し

にんにく塩こうじ豚もも肉のハーブ蒸しの画像

Description

豚もも肉を塩麹でやわらかくし蒸し焼きしてカロリーダウン。カロリーダウンしましたが、にんにくパワーで元気に♪

材料 (3人分)

<にんにく塩麹>
塩麹
150グラム
<豚もも肉ハーブ蒸し>
にんにく塩麹
大2と1/2
こしょう
お好み
ローリエ
1枚
ドライバジル
小1
1/3本
10センチ120g
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    塩麹ににんにくスライスを加えて、2日間おいてにんにく塩麹出来上がりです。作らない調理方法はコツに書きました。

  2. 2

    写真

    ポリ袋にもも肉とにんにく塩麹、ハーブ、調味料を入れて、よくもみ一晩冷蔵庫におく。塩麹だけならマイルド味

  3. 3

    写真

    フライパンに油を薄く塗り、大根のスライス、セロリのスライスをのせ、肉の真ん中に深く切り込みを入れて野菜の上にのせる。

  4. 4

    水を加えて、フタをし中火に2分かける。その後弱火で4分蒸す。ひっくりかえして4分蒸す。途中、水が無くなったら足す。

コツ・ポイント

わざわざ塩麹を作らなくても、下味をつける時、にんにくすりおろしを塩麹やハーブと一緒に入れても同じような感じにできます。塩麹にんにくを使う際、塩麹だけならマイルド味。にんにくスライスも入れれば、がっつりにんにく味。お好みで使い分けて下さい。

このレシピの生い立ち

にんにくの香りをつけて塩こうじでごはんにも、ワインにも合うおかずを考えました。
レシピID : 1736897 公開日 : 12/03/12 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート