平貝の春浜焼きの画像

Description

インパクト大なので男の手料理、ホームパーティーなどにオススメです。

材料 (1皿分)

特大平貝
1個
1/4個
バター
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    特大平貝!
    生でもつまみ食いしたかったのでお刺身用を購入。

  2. 2

    写真

    貝柱と貝の間に包丁を入れ、剥がすようにして切り離します。貝柱、ヒモ、臓物に分け、臓物(貝殻の上にあるもの)を捨てます。

  3. 3

    写真

    貝柱は塩でさっと洗い、コロコロした一口サイズに切ります。

  4. 4

    写真

    アスパラは2cmほどに切り、1-2分レンジで温め火を通しておきます。

  5. 5

    写真

    良く洗った貝殻の上に貝柱、アスパラ、サイコロ切りにしたしいたけを置き、バター大さじ2とともに餅焼き器の上で焼きます。

  6. 6

    写真

    香ばしい香りがしてきたら完成!
    レモンをキュっと絞り、醤油を垂らして頂きます。お醤油はちょっと甘めの鹿児島醤油がオススメ

コツ・ポイント

彩り鮮やかな食材を使い、貝殻をフライパン代わりにして調理。インパクト大なので男の手料理、ホームパーティーなどにオススメです。

このレシピの生い立ち

研究開発と銘打って出かけたレストランで食べた帆立が美味しくて、貼るの貝料理を創作。ホタテの浜焼きをベースに平貝と食感の良い野菜を使いました。
余った貝ヒモはオニオンスープに(レシピID:1740051)
レシピID : 1740070 公開日 : 12/03/16 更新日 : 13/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート