ぴーなつ煎餅の画像

Description

ぴーなつたっぷり~❤南部煎餅みたいな、素朴でどこかなつかしい味のクッキータイプお煎餅です^^♪

材料 (天板2枚分)

160g
40g
バター好きのためのマーガリン
50g
砂糖
70g
4g
3g
1個分
2.5g
5cc
塩ピーナツ(皮なし)
100~120g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と強力粉は一緒にしてふるっておく。マーガリンは室温に戻す。砂糖、脱脂粉乳、塩は一緒にして混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにマーガリンを入れポイッパーでクリーム状にする。予め混ぜておいた砂糖、脱脂粉乳、塩を加えよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶き卵を少しづつ加えながらしっかり混ぜていく。3~4回に分けて混ぜるといいです。

  4. 4

    写真

    重曹を水に溶かして加え、よく混ぜる。最後に小麦粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがなくなり生地がまとまってきたら、ひとつにまとめてラップに取り出す。

  6. 6

    写真

    写真のように棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間程休ませる。その間にピーナツを粗く刻んでおく。

  7. 7

    写真

    休ませた生地を10gくらいずつカットする。カットしたら、手順8写真のように手で整えて…

  8. 8

    写真

    ラップで挟み、麺棒で5~6㎝に伸ばす。

  9. 9

    写真

    刻みピーナツをたっぷりのせて、再びラップで挟み…

  10. 10

    写真

    麺棒でごろごろ伸ばす。ピーナツの厚みがあるので、適当にやっても程よい厚さに伸ばせますよ。

  11. 11

    写真

    そっとラップを外して天板に並べます。成型中にオーブンを200℃に予熱しておき、焼成は180~200℃で12分程。

  12. 12

    写真

    芯が白いのは焼きが不十分。焼が足らなければ2~3分追加して。しっかり火が通っている方が口溶けが良く美味しいお煎餅に♪

  13. 13

    写真

    黒胡麻も香ばしくておいしいよ♪ピーナツよりも薄く伸ばしたので、焼成は10分にしました。

  14. 14

    今回、ラーマのバター好きのためのマーガリンを使用。とても風味よく仕上がりました❤もちろん普通のマーガリンでも旨いよ~^^

コツ・ポイント

はじめはピーナツを刻まずにのせましたが、成型で生地に厚みが出ると、火通りが悪くなるようです。刻みピーナツだと丁度2~3㎜に伸ばせます♪オーブンの機種によって火加減が違うので、様子を見ながら焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

食べ切れずに残ってしまったおつまみの塩ピーナツ。手土産用にと、クッキータイプのお煎餅にしてみました♪
レシピID : 1741759 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかつぎ
さっくり軽くて、なんだか懐かしい味♡歯ごたえも楽しいですね♪

さっくりと美味しそうな感じが伝わるぅ~☆初れぽ有難うね♪