超おススメ くるみックス❤パン HB

超おススメ くるみックス❤パン HBの画像

Description

胡桃とドライフルーツのパン❤
次の日食べてもしっとり美味しいパンです。
クリームチーズがいい仕事してます(*^_^*)

材料 (8個分)

50g
☆砂糖
25g
☆バター(マーガリン可)
15g
170g
☆塩
3g
50g
50g
オレンジピール レシピID:1751912
30g
ラム酒
大さじ2ぶんの1

作り方

  1. 1

    ☆の材料をパンケースに、ドライイーストは投入口に入れてHBスタート。
    *早焼き、レーズン・ミックスコールあり

  2. 2

    レーズンは耐熱容器に入れ、水とラム酒各大さじ2分の1を加えてラップをかけレンジで30秒。

  3. 3

    胡桃はローストしておく。(アルミホイルにのせトースター500Wで3-5分またはフライパン弱火で3-5分)

  4. 4

    ミックスコールが鳴ったら、2、3とオレンジピールを投入。
    HBが動き出した10分後に電源を切り、そのまま15分休ませる。

  5. 5

    写真

    蓋を開けて見ると、ほんのり温かく少し膨れた生地になっています。

  6. 6

    写真

    生地を取り出して8等分に切って、それぞれをガス抜きしながら丸めてクッキングシートを敷いた天板に並べる。

  7. 7

    写真

    オーブンを発酵モード(35度)にして、中を霧吹きで湿らせる。
    5の天板を入れ40分~50分発酵させる。(写真は発行後)

  8. 8

    写真

    オーブンを190℃に温め15分焼く。(温度や焼き時間はオーブンによって加減してください。)

  9. 9

    写真

    焼きたても美味しいけど、私は次の日の方が味が馴染んでいるので好きです♪
    冷めたら1個ずつラップで包んでおきましょう。

  10. 10

    何度作っても「美味しい」と評判のパンです❤
    2012/5/30タイトル変更しました。

コツ・ポイント

2013/3/18
「ホームベーカリー使いこなし」カテゴリに承認されました

このレシピの生い立ち

余っていた材料を寄せ集めてHBに投入。
どんなパンができるかな…と待っていたら、HBの電源を間違えてOFF(+o+)
仕方なく、丸めて発酵させオーブンで焼いたら、あら美味しい!もう一度食べたくなって何を入れたか思い出してみました。
レシピID : 1744072 公開日 : 12/03/25 更新日 : 13/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
モチネコ
ちょっと焼き過ぎましたが美味!中にクリームチーズ入れてみましたー

中にクリチ♪食べてみた~い❤つくれぽに感謝(*^_^*)

写真
わこっぴ
初メイドのピールを入れての初メニュー。フワフワでおいしかった~♪

つやっつや☆で美味しそう♪ピールを手作りすると色々使えますね

写真
GINまま
オレンジピール苦手なのでチーズ後入れ+しました!最高です♡

美味しそうは焼き色❤Wチーズいいですね♪つくれぽ感謝!

初れぽ
写真
icooo
おいしいっ!全粒粉とくるみ、レーズンの相性が抜群♪

たくさん作ってくれてありがとう❤つくれぽに感謝♪です!