ざくろのケーキの画像

Description

ざくろ、種ごと食べてますか?クリームチーズ入りの優しい食感のケーキに、かわいいピンクの粒々が見え隠れします。

材料 (24cmx9cmx6cmのパウンド型)

中1/2個強(正味約180g)
70g
60g
バター(室温)
85g
グラニュー糖
130g
大2個

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻した卵は、卵黄と卵白に分け、卵白だけ冷蔵庫へ入れておきます。次に、ざくろの実をほぐします。とても綺麗でもくもくとばらしてしまいますが、150g以上もあればOKです。

  2. 2

    ココナッツフレークを中火にかけ、空炒りします(テフロンのフライパン使用)。茶色くなってきたら火を弱め、もうちょっと焦がします。火を止め冷ますと、砂糖のつやで細かいプラリネのようになっているはず。

  3. 3

    写真

    オーブンを170度に予熱開始。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを2度ふるっておきます。型にバターかマーガリンをたっぷりめに塗ります。手順2のココナッツを入れ、底と側面に適当にまぶしましょう。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から出した卵白をハンドミキサーで泡立てます。軽く角が立ったら、グラニュー糖60gを加え、更に混ぜ続け固いメレンゲにします。泡立て過ぎず、まだ少しツヤがある感じで出来上がりです。

  5. 5

    写真

    別の大きめのボールでチーズ、バター、残りのグラニュー糖70gをハンドミキサーでよく泡立てます。量が増え、ふわふわになってきたら卵黄を加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    手順2のふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで混ぜ合わせます。完全に粉が消えないうちに手順1のざくろの実を加えましょう。

  7. 7

    写真

    手順3のメレンゲを加え、泡をつぶさないようさっくり混ぜます。

  8. 8

    写真

    手順2の型に流し、予熱の完了したオーブンで45分~焼きます。機種によって焼き時間の差が出ます。

コツ・ポイント

ザクロは、実の赤い品種を使った方が、色合いが綺麗です。ココナッツフレークは入れなくてもいいんですが、個人的にはあった方がおいしいと思います。しっとりケーキと合いますし、ザックリ感が増してざくろの種が気になりません。

このレシピの生い立ち

ざくろを種ごと食べながら、ナッツ同様にケーキに使えそうだなと思いました。作ってみたら、ざくろのピンクと酸味が綺麗に残って嬉しかったんです。
レシピID : 174476 公開日 : 04/12/19 更新日 : 05/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふくめい
ざくろの色が映えてきれい♪味もおいしい♪応用がきく生地ですね!

ありがとうございます。私のより美しく出来ていて感激です!

初れぽ
写真
いぶ母ちゃん
バターをヨーグルトに変えたけど、とっても美味しく出来ました。

バターをヨーグルトで代用できるのですね!ありがとうございます