もちもちドーナツ ポンデ風の画像

Description

もちもちでおいしいです♡

材料 (2個分)

8g
30g
20g
*砂糖
15g
50g
10cc
きなこ、砂糖、チョコなど
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーなどで包んで、少し水を切っておく。

  2. 2

    白玉粉に水を少しずつ加えて練り、粉のだまをなくす。

  3. 3

    2に*の材料、豆腐を加えて、全体が均一になるまでよく練り合わせる。
    ※生地がゆるすぎる時には、米粉か片栗粉を足す。

  4. 4

    直径1cmくらいの球状のものを作る。8個で1組くらいにして、クッキングシートの上に円状に並べる。

  5. 5

    クッキングシートごと170℃の油で揚げる。

  6. 6

    お好みで、きなこや砂糖、チョコレートなどをかける。

コツ・ポイント

生地が少しゆるくて丸めにくいので
片栗粉を手につけてやるとやりやすいです!

今回は油を少な目にして、揚げ焼きのような感じで両面を焼きました。
ですが、揚げ焼きにしたら球状なのが、ぺたんこになってしまうのでご注意を!

このレシピの生い立ち

本にのっていたレシピを参考に作りました!
レシピは倍量でのっていましたが、試しに半量で作ってみました。
レシピID : 1749013 公開日 : 12/03/22 更新日 : 12/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ハチ8コロ8
弾力があってもちもち。初ポンデ成功して良かったです♪

れぽ有難うございます^^♪とっても美味しそう♡

写真
ななこ22
あららこんなに素敵にできるなんて、感激!

こちらこそ、素敵なれぽに感激です♡粉糖がおしゃれ~♪

写真
ヒメまま
きなことほうれん草。もちもち美味!娘にきなこ横取りされました…

ほうれん草すごいですね!!きなこもおいしそう♡れぽ感謝です♪