イースター♪ウズラの黄色いまるパン

イースター♪ウズラの黄色いまるパンの画像

Description

復活祭のピンクやブルーの茹で卵を編みこんだ菓子パンの代わりにウズラで可愛く小さなパンを作りました♫

材料 (16コ分)

*ゆでたカボチャ(正味)
50グラム
300グラム
50グラム
*てんさい糖(砂糖でも可)
大さじ4
*塩
小さじ1
小1コ
160~170cc
*シナモン(香りづけ用)
ほんの少々(ひとふり)
ウズラのゆで卵(殻付き)
16個
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに*の材料をすべてセットして「生地コース」でスタート。

  2. 2

    打ち粉した台で生地を18等分にカットし丸める。布巾をかけて15分くらい休ませる。(18コのうち2コは飾りヒモ用です)

  3. 3

    写真

    飾り用のヒモを作る
    丸めた生地を2つ取り出し一緒に丸めて伸ばし16等分に切り分け約20センチのひも状に伸ばしておく。

  4. 4

    写真

    成型します。
    生地をガス抜きしながら再度丸めなおしウズラの卵をのせて卵が半分のぞく位置まで包み込む。

  5. 5

    写真

    飾りヒモで卵をぐるりと2周かこみ端を止める。同じものを16コ作る。

  6. 6

    クッキングシートを敷いた天板に間隔を開けて並べてから霧吹きし、35度前後で約45分発酵。

  7. 7

    刷毛で溶き卵を表面にやさしく塗る。ヒモが浮いてきたものは溶き卵を糊がわりにしてそっと止めるとよい。

  8. 8

    180度に予熱したオーブンで約15分焼く。

コツ・ポイント

☆カボチャは皮をむき小角切りにしてヒタヒタの水で茹で、柔らかくなったら水気をとばしフォークの背でつぶしたものを使用。あんこほどの硬さです。電子レンジ使用もOK!
☆お子様が食べる時は、ウズラの卵を取り出し殻をむいてあげてください。

このレシピの生い立ち

数年前の3月の終わり。お引越しする友人のお別れ会にホームベーカリーで1度に何個も作れるパンはないかと作ったのが始まりです。当初は卵黄を何個も使うパネットーネ生地でしたがカボチャで色付けし、ほんのり甘くリッチだけど軽い生地にしてみました。
レシピID : 1750023 公開日 : 12/03/24 更新日 : 12/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート