メチャうまっ!らっきょうのハチミツ漬け★

メチャうまっ!らっきょうのハチミツ漬け★

Description

伯母から、や〜っと聞き出したレシピです★簡単なレシピで、ボリボリ♪やめられない、とまらない♪美味しさです(笑)

材料

らっきょう
3K
120グラム
酢(米酢)
3カップ
3カップ

作り方

1

写真

これが私が使っているものです

2

らっきょうは、よく洗い根とヘタをとる。

3

写真

洗ったらっきょうをざるにあげ、よく水をきる。

4

写真

②のらっきょうをタッパー(耐熱保存瓶)に入れておく

タッパーはホワイトリカーで消毒しています

5

写真

はちみつ(砂糖)、塩、酢、水を鍋にいれ、グラグラによく沸騰させる。
なるべく大きな鍋で。ふきこぼれ防止に。

6

写真

沸騰した④の材料を、③のらっきょうの中にすばやく流す。かなり沸騰させた液なので火傷に気を付けて下さい!

7

⑤がさめたら、タッパーの蓋をきっちりして、保存する。

8

漬けて2ヶ月から食べれますが、じっくり漬けた方が、味が馴染みます!あまり早いとエゴイかもです。(好みによりますが…)

9

私は半年以上漬けたものが、大好きです!歯ごたえは、パリポリのまま、飴色になり、とっても美味しいですよ!1年ものも、美味⭐

10

※私は時々、つけた瓶をゆすっています。

11

※タッパや瓶の上に空間が出来た場合は、らっきょうの上をラップでおおってから、蓋をしています。

コツ・ポイント

私は、らっきょう鳥取産、酢は米酢、ハチミツと三温糖を7:3の割合にしています。タッパーは熱に弱いので、丈夫なタッパーウエアを使っています。熱々の液を注ぐので、ガラス瓶なら耐熱ですかね…。漬けたらっきょは1年こえてもパリポリですよ~(^-^)

このレシピの生い立ち

伯母が毎年くれるハチミツらっきょう!メチャクチャおいしくて、いつもすぐに、なくなっちゃう…!
や〜っとレシピを教えてもらいました!毎年らっきょの時期が待ち遠しい★
レシピID : 1750308 公開日 : 12/04/17 更新日 : 16/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

2021/06/06

写真

3キロ漬けました!無農薬、無添加ならっきょう楽しみです✨

yoshimi☻

2021/05/23

写真

去年は漬けられなかったので今年は4キロ♪ 早く食べたい!!! 家族みんな大好きです(*^-^*)

どん吉屋

2019/05/27

写真

今年も蜂蜜+キビ糖で2k♪去年のも美味で食べた人みんなに好評♪

どん吉屋

レポありがとうございます。皆に喜んでもらえて嬉しいです☆

2018/07/02

写真

1ヶ月前に2㎏仕込み♪食べるのが楽しみです☆保存は冷蔵?常温?

どん吉屋

漬込は涼しい場所で常温、食べる為に取り分けた物は冷蔵してます