白菜の甘酢炒め煮の画像

Description

栄養満点!体温まるレシピです\(*^∇^*)/ 動画アリ♪

材料 (2人分)

1/4株
100g
(水 160cc、コンソメ 1/2個、しょうゆ大さじ1、ケチャップ大さじ2、酢大さじ2)
片栗粉:水
大さじ1:大さじ1
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は葉と芯に切り分け、葉はざく切りに、芯はひと口大そぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉はひと口大に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、火が通ったら白菜の芯を加えてしんなりして量が少し減るまで炒める。

  4. 4

    写真

    Aを加え、白菜の芯が更にしんなり透き通るまで煮る。

  5. 5

    写真

    白菜の葉を加え、葉がしんなりするまで煮、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  6. 6

    写真

    撮影:05/10/13

コツ・ポイント

白菜はビタミンC、カルシウム、鉄、カロチンなど、特に芯の部分は栄養豊富☆煮物にすれば、煮汁に栄養がいっぱい!煮汁もいっしょに食べましょう!
動画レシピ:http://www.youtube.com/watch?v=4SNxX0blTMk

このレシピの生い立ち

07/01/28写真を更新しました。05/10/13の夕飯です。
レシピID : 176079 公開日 : 05/01/01 更新日 : 12/03/23

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (74人)
写真
マリメッコ☻
挽肉で作りました!旦那は何か薄い、物足りないと言ってきましたが、私と息子は箸が止まらず完食です!笑 
写真
プー♡
おまかせ献立から作りました⭐︎
写真
koseiクック
家庭菜園の白菜消費に。白菜と甘酢の炒め物は初めて。あんがからんで美味しい。
写真
◯usa◯
甘酢美味しい♪温まる〜♪
#.