ヘルシー!新じゃが芋と新たまねぎのスープ

ヘルシー!新じゃが芋と新たまねぎのスープの画像

Description

新じゃが芋と新たまねぎを使ったあっさりしたポタージュスープです。
野菜のうまみを生かすため、牛乳は控えめにします。

材料 (2人分)

中1個
小1個
2カップ
コンソメ
1個
1/2カップ
塩・こしょう
お好みで適宜
パセリのみじん切り
あれば少々

作り方

  1. 1

    写真

    新じゃが芋と新たまねぎは皮をむいて適当な大きさに切り、なるべく薄く切ります。(じゃが芋は水にさらさない)

  2. 2

    写真

    鍋に1と水、コンソメを入れ蓋をします。

  3. 3

    写真

    煮立ったら火を弱め、蓋をしたまま20分煮ます。(写真は20分煮た状態)

  4. 4

    写真

    3をハンドミキサー(またはミキサー)にかけなめらかにします。

  5. 5

    写真

    牛乳を加え、沸騰直前まで温めます。味を見て足りなければ塩・こしょうします。

  6. 6

    写真

    スープ皿に等分にし、あればパセリのみじん切りを振ってできあがり。

  7. 7

    写真

    2013/05/02
    つくれぽ10人になりました♪
    作ってくださったみなさんありがとう♥

コツ・ポイント

野菜の煮かたが足りないと口当たりが悪くなるので崩れるまでしっかり煮てください。
コンソメに塩気があるので薄味の我が家は十分ですが、5のとき味を見て足りなければ塩・こしょうしてください。
今回はバーミックス使用。ミキサーのときは荒熱を取って。

このレシピの生い立ち

旬の素材でスープを作りました。
レシピID : 1774430 公開日 : 12/04/12 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
優羽菜
簡単に美味しく出来たので、また作りたいと思います♪

簡単に旬の味を楽しめますよね♪ぜひまた作ってください♪

写真
julynatsu
『新』ではなかったけど、美味しくできました(^^)v

普通のじゃがいもとたまねぎでもおいしいですよね♪れぽ感謝♥

写真
ちをりん
簡単なのに美味しい(*≧∀≦*)リピします♪

あっさりしてておいしいでしょ♪うれしいつくれぽありがとう♥

写真
emimi
とっても美味しかったです。ありがとうございます(^^)

旬のものはおいしいですよね♪こちらこそ素敵れぽありがとう♥