筍とワラビの炊き込みご飯の画像

Description

炊飯器で炊き込んじゃうのでとても簡単。春のにおいのする優しい山菜ごはんです。

材料 (3合分)

5cm
小1枚
75g
下味
醤油、酒
各大さじ1
調味料
酒、みりん、醤油
各大さじ2
昆布だしの素
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    米をとぎ、炊飯器の釜にいれて水を白米を炊くときより気持ち少なめにいれ、調味料を加えひと混ぜしておく。

  2. 2

    写真

    普通に炊き込みご飯を作る要領で具を適当な大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルにすべての具を入れて、下味の材料をふって混ぜ、10分ほど置いてなじませる。

  4. 4

    写真

    1に3を漬け汁ごと具を上にのせてふたをし、スイッチを入れる。炊き上がったら全体にやさしく混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

4のとき、具は米とは混ぜないで上にのせてならすだけです。私はいつもこうして炊きます。

このレシピの生い立ち

田舎の小学校なので、この時期、「ワラビがり」という行事があります。
子供たちが頑張って採取した、春のいただきを簡単に炊飯器で炊き上げました。
レシピID : 1784354 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (92人)
写真
にゃんこ社員
具材が足りてませんが美味しかったです!
写真
すず華
リベンジです🫡💦旬な食材で、鶏肉が少し足りなかったので、竹輪を( *¯ 罒¯*)イー( ・-・ )ン-( -言- )ククク
写真
すず華
味は最高⋆͛📢⋆(>▽<)✨️ 蕨が有ればもっと最高だったのに 👉🏻👈🏻💦又チャレンジしますww 🤭💕
写真
☆はあ☆
いただいた細竹で作ってみました😊この時期筍もワラビも大好きな物三昧で嬉しい季節、絶対たきこみごはんは外せません♡