土鍋(深めパン)で焼きりんご!

土鍋(深めパン)で焼きりんご!

Description

土鍋を使って、スイーツを作りたい!しかも素材を活かしたい!焼きリンゴの火の通り加減・・・やっぱ土鍋は素晴らしい!

材料

リンゴ中
3個
★バター
40g
★砂糖
25g
★レーズン
大さじ2
★シナモン
小さじ2/1

作り方

1

土鍋(もしくは深いパン)を用意します。オーブンは使いません。

2

リンゴのへたの部分周辺にペティナイフで切り込みを入れ、尖ったスプーンで芯を取り除きます。底まで穴をあけない様に!

3

へたは、芯を削ぎ、フタ用にとっておきます。

4

★は混ぜ合わせてクリーム状にしておきます。

5

★をリンゴの穴へ詰めます。ヘタでフタをしまs。

6

鍋にホイルを敷いてリンゴを並べ、弱め中火で25分加熱。加熱した後は、フタをしたまま10分蒸らしてできあがり!

7

焼き加減は、お好みで。しゃりしゃり感を残したければ、少し短めに加熱。とろとろがお好みなら、5分ほど長め加熱で。

コツ・ポイント

私はIH用の土鍋(IJASというIH用のコゲない土鍋)を使用しています。土鍋の中に鉄板を敷き、その上にリンゴを置きます。(普通の土鍋はホイルを敷いてください。)
カラ炊きがダメな土鍋は使用しないでくださいね。

このレシピの生い立ち

シナモンの香りがじっくりきいた、焼リンゴ。オーブンじゃない、手軽な方法が欲しくて、遠赤外線効果でじっくり焼いた土鍋の焼リンゴを考案。ほんとにじゅわりと焼きあがります。冷蔵庫で冷やして、バニラアイスをかけていただくとまた美味しー!
レシピID : 1790397 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」