塩麹で♪ウマウマ♬サムギョプサルの画像

Description

豚ブロック肉に塩麹をまぶして置いておくだけで、とってもおいしいサムギョプサルができます。さっぱり味でいくらでも食べらる!

材料 (2人分)

塩麹
適量
お好きな葉野菜
お好きなだけ
韓国風ポン酢だれ
 ポン酢
大さじ3
 ごま油
小さじ2
 おろしにんにく
小さじ1
 粉唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚ブロック肉(今回はバラ肉)に塩麹をまぶしてキッチンペーパーにくるみ、ジップロックなどの保存用のビニールパックに入れる。

  2. 2

    そのまま冷蔵庫に入れておけば、2〜8日くらいが食べごろです。ただしキッチンペーパーは2〜3日ごとに新しくして下さい。

  3. 3

    写真

    写真は2日めのもの。
    もうおいしそうです。
    食べる分の豚肉の塩麹をぬぐって一口大の大きさに厚めにスライスします。

  4. 4

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、3をのせて200度にあたためたオーブンで8〜9分焼き、さらに予熱で5分置き取り出す。

  5. 5

    韓国風ポン酢だれの材料を混ぜ合わせてたれを作っておく。

  6. 6

    写真

    アミに焼き上がった豚肉をのせてそのまま食卓へ。お好きな葉野菜でくるんでどうぞ。今回はサンチュとエゴマの葉に、白髪ねぎで。

  7. 7

    そのままでも豚肉に味がついていますが、お好みで韓国風ポン酢たれでどうぞ。塩に粉唐辛子を混ぜた、唐辛子塩でもおいしいです。

コツ・ポイント

オーブンで焼いて、アミにのっけて食卓へ。油が飛ばず食べた後のテーブルもきれいなまま。余計な油もアミの下に落ちて軽い口当たりでいくらでも食べられます。た〜くさん野菜を用意して巻きながら食べるとヘルシーです。

このレシピの生い立ち

サムギョプサル、いろいろ漬けだれを考案中にふと塩麹でと思って。
レシピID : 1790407 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート