アレンジ出来る、牛肉と法蓮草のゴマ和え

アレンジ出来る、牛肉と法蓮草のゴマ和えの画像

Description

たっぷりのゴマを使って、色々なアレンジの楽しめるゴマ和えです。野菜の種類も楽しみたいものです♪オムレツの具にも◎

材料 (3~4人分)

中4㎝くらい
1cup
☆だしの素
小さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ2~お好みで
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こまぎれなら、そのままで。その他の場合は4㎝くらいに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に☆を煮立て、牛肉を入れます。強火で色が変わるまで煮て、そのまま冷まします。

  3. 3

    白ゴマ以外の★を煮きって、冷ましておきます。
    白ゴマをすり鉢で擦っておきます。

  4. 4

    写真

    ホウレン草は水洗いし、ナイロン袋に入れ、口を軽く結んで、600wのレンジで2分加熱。蒸気に気をつけてレンジから取り出す。

  5. 5

    写真

    4のナイロン袋に入れたまま、2回くらい水洗いする。軽く絞り、4㎝に切る。ナイロン袋の中の蒸気に気をつけて下さいね。

  6. 6

    写真

    人参は4㎝の千切りにして、少量の水と一緒にシリコンスチーマーに入れ、600wのレンジで1分加熱。

  7. 7

    写真

    2の肉が冷めたら、肉を取りだ
    し、5・6と、3のたれとすりゴマを混ぜわせて、完成です。

  8. 8

    写真

    ごま油でご飯を炒め、ゴマ和え、半熟目玉焼き、コチュジャンでビビンバ風。マヨネーズで和えてサンドイッチの具にもなりますよ!

コツ・ポイント

牛肉の味付けをして、冷ますこと…くらいかな?ホウレン草や人参の下茹では、シリコンスチーマーやナイロン袋を使います。茹でる作業はレンジにお任せ!!

このレシピの生い立ち

国産牛が特価だったので買ったものの、何を作るか考えていて、食べたかったのは、ピビンバです。とりあえず、ゴマ和えにしてからアレンジしようと思って…!
レシピID : 1790654 公開日 : 12/04/24 更新日 : 13/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
konekonemp
にんじんがなかったけど美味しく出来ました!

れぽありがとうございます。人参ないほうが、美味しいかも?

写真
ねじまさ
人参無しですが、美味しかったです!!!

つくれぽありがとう!アレンジも楽しんで下さいね_(..)_

写真
ちべターリー
簡単にできておいしぃ♪この味好き♥色んなお野菜で楽しめそう☆ごち

わぁ、嬉しいレポ有難う。色々な野菜で試してみてね♪

初れぽ
写真
ニゲラ。
美味でした!直前に温玉のせました。次はマヨネーズやってみます。

初レポありがとう~!早速アレンジも試して下さったんですね♪