ドライトマトのオリーブオイル漬けの画像

Description

【話題入り感謝】イタリアのお土産でもらったドライトマトを漬けてみました。色々な料理にも使えて便利です!

材料 (ドライトマト100g)

オリーブオイル
ひたひた
にんにく
1~3片
岩塩
数粒
粒胡椒
数粒
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ドライトマトをボウルに入れ、熱湯に浸します。私は20-25分。ザルにあげて30分乾かします。戻し汁はスープにしました。

  2. 2

    写真

    熱湯消毒した瓶などに乾かしたドライトマトを入れ、ひたひたにオリーブオイルを注ぎ、材料を全部入れて出来上がりです。

  3. 3

    私はモンゴル岩塩の粒を10粒ほど、黒胡椒の粒は20粒ほど入れました。

    保存は、常温で!

コツ・ポイント

そのままおつまみに、パンにのせて食べたり、パスタに入れたり、大活躍中です♪

このレシピの生い立ち

mag.さんのイタリア土産のドライトマト。おいしく食べたくて研究しました。覚書用に。
レシピID : 1791766 公開日 : 12/04/25 更新日 : 22/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
まぁこ*
ドライトマトから手作りしました 香りが良くていろんな料理に使いたいです!
写真
vivianj
画像が暗くてゴメンナサイm(__)m簡単にできて使うのが楽しみ♡
写真
クックYS50
自家製ドライトマトの消費に。ローリエがなかったので、庭に生えているタイムで作りました。とても美味しく出来上がりました。
写真
723
ピンクペッパーで☆何に使おうかな~(о´∀`о)♪

わぁ♪いいですね!おいしそうです♡何に使われるかな♪楽しみ