ツナそぼろの画像

Description

お弁当のふりかけに、おにぎりの具に、ちらしずしの飾りつけに。少し甘めですが、鶏そぼろの代わりにご活用ください。

材料 (-)

小1缶(85g)
小さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    ツナ缶はしっかりと油を切る。

  2. 2

    あればテフロン加工の小さめのフライパンにツナを入れてざっとほぐし、弱めの中火にかける。

  3. 3

    ツナの大きな塊がなくなったら、酒、醤油、砂糖の順に全体に行き渡らせるように炒りつける。

コツ・ポイント

砂糖はお好みで調整してください(上記分量だと甘味が強く感じられるかもしれません)。卵焼きの具に巻いても美味しく、お子様に喜ばれる味付けです。鶏そぼろを作るときには生姜などの臭み消しが不可欠ですが、ツナだとクセがないので簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

母がちらし寿司の具のひとつとして、子ども向けに作ったのを真似てみました。やはり一番合うのはすし飯かもしれませんが、オールマイティです。
レシピID : 1798598 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆうゆうクッキング
お弁当にとっても便利です(^^)ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!常備菜にお勧めです!

写真
きさひま
そのままご飯の上にのせて食べるだけで凄く美味しかったです♪

ご利用感謝です!お写真の食べ方は王道です!

写真
nammy
旦那弁に☆作りやすくて忙しい朝でも楽らくです(*´▽`*)

お肉で作るよりあっさりヘルシーですから沢山盛ってくださいね!

初れぽ
写真
空飛ぶおやた
お粥にのせて。美味しかったです。有難うございました。

おためし有難うございます!シンプルお粥のお供になれて嬉しいです!