今が旬!白だしで、筍と昆布の煮物の画像

Description

白だしと昆布のうまみがじっくりしみ込んで、竹の子の美味しさが増します。
1人前127kcalです。

材料 (4人前)

水煮竹の子
300g
30cm(30g)
味付け
テンヨの白だし
1/4カップ(50ml)
3/4カップ(150ml)
みりん
大さじ2と1/2杯
砂糖
大さじ3杯
昆布のもどし汁
1と1/2カップ(300ml)

作り方

  1. 1

    昆布は、洗って水につけて戻す。もどし汁をとっておく。

    もどした昆布は食べやすい大きさに切って結ぶ。

  2. 2

    水煮竹の子は湯通しをして、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に調味料ともどし汁を合わせて火にかけ、煮立ったら昆布と竹の子を加えて落とし蓋をする。

  4. 4

    中火で昆布が柔らかくなるまで煮含めればできあがり!

コツ・ポイント

昆布は結ばなくても、少し小さめに切ってコトコト煮込んでもおいしく召し上がれます。
結ぶほうは50分くらいが煮込み時間の目安です。どろどろになるまで煮込む場合は2時間くらいを見ておくとよいでしょう。昆布は早煮昆布(竹の子昆布)を使いました。

このレシピの生い立ち

金沢に駐在している営業の方から教わりました。石川県や富山の方は結構どろどろになるまで煮込むそうです。ちなみに福井県は若竹煮なので昆布よりもわかめの方が多いというお話を聞きました。私の地元山梨ではそこまで昆布の料理が多くないので、新鮮でした。
レシピID : 1798988 公開日 : 12/05/02 更新日 : 14/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ボブ♪
初めて昆布を自分で結びました!味も上品でとても美味しかったです♪
初れぽ
写真
buyorin003
今年の初物です♪ 簡単美味しく出来ました♡

初物で作ってい頂き嬉しいです!れぽ感謝です(^^)♪