アサリとサーモンのパスタ★バター風味

アサリとサーモンのパスタ★バター風味の画像

Description

白ワインとバターの風味が効いた、アサリとスモークサーモンのパスタ。万能ネギが美味しいアクセントです。

材料 (1人分)

10個
ニンニク
1片
白ワイン
50cc
オリーブオイル
適量
バター
10g
黒コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    アサリは砂抜きする。ニンニクは粗みじん切り。万能ネギもみじん切り。アンチョビは5mm幅に切る。サーモンは一口大に切る。

  2. 2

    パスタをゆで始めたら、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから弱火にかけて香りを出す。

  3. 3

    写真

    アンチョビとアサリを加えて火を強めてから、白ワインを入れる。


  4. 4

    写真

    茹で時間が6分くらい経ったところで、パスタを加え、茹で汁も大さじ2~3ほど加えバターを入れて絡める。

  5. 5

    写真

    器に盛り付けたら、スモークサーモンを飾り、黒コショウを振り、万能ネギを盛って完成♪

  6. 6

    写真

    一緒にパプリカのオリーブオイルサラダもいかがですか?
    レシピID:1800516

  7. 7

    写真

    レシピID :365273
    つくれぽさせて頂いた、ジェフミニーさんの、ホワイトアスパラ~オランデーズソース★美味しかった

コツ・ポイント

・フライパンにパスタを加えるタイミングで、スープ(白ワイン)が少なければ、茹で汁を多めに足します。スープがやや多めであることが美味しさのポイント。
・今回はムール貝も入れてみました~。
・アンチョビに塩気があるのであえて塩は必要ありません

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったあり合わせで、頭の中をぐるぐるとレシピを巡らせて作った一品です。
レシピID : 1800734 公開日 : 12/05/03 更新日 : 12/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート