熱々のとろ〜り簡単∗ラザニア♪の画像

Description

茹でないタイプのパスタで簡単ラザニア♪ チーズがとろ~り、熱々をどうぞ♪♪ 

材料 (20×20㎝)

ミートソース
にんにく(みじん切り)
1片
赤ワイン
大さじ3
顆粒ブイヨン
小さじ1
ローリエ
1枚
塩胡椒
少々
オリーブ油
大さじ1
ホワイトソース
バター
45g
45g
1ℓ
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ■ミートソースは、鍋に油を熱し、弱火でニンニクを炒める。香りが出たら、野菜を炒める。

  2. 2

    野菜がしんなりしたら、ひき肉も炒める。塩小さじ1/2を振って炒める。赤ワインを加えて水分がなくなるまで炒める。

  3. 3

    トマト缶と水(カップ1/4分量外)を加える。沸騰したら弱火にして、水分がなくなるまで煮込む。塩胡椒で味を調える。

  4. 4

    ※ミートソースには、あれば、セージ、ローズマリーなども加えます。

  5. 5

    写真

    ■ホワイトソースは、鍋にバターを溶かし小麦粉を加えて弱火で炒める。

  6. 6

    さらっとしたら牛乳を少しずつ加えて、その都度泡立て器ででよく混ぜる。とろみがついたら塩胡椒で味を調える。

  7. 7

    耐熱皿にサラダ油(分量外)を薄く塗る。①と⑤を薄くしいてパスタを並べる。①と⑤〜パスタを繰り返して重ね、①と⑤で終わる。

  8. 8

    写真

    最後にチーズをのせて、200℃のオーブンで15~20分焼く。出来上がりです。

  9. 9

    写真

    今回使用したパスタです。12枚(200g)では、メインになるのかサイドになるかで変わりますが、4~8人分でしょう。

  10. 10

    パスタが6層、ソースが一番上の分も含めて7層になります。耐熱皿や人数よってパスタの枚数や層はアレンジしてください。

コツ・ポイント

茹でないタイプのパスタは水分を吸収するので、ホワイトソースはゆるめに仕上げます。最後はソースでパスタをしっかり覆うようにします。ミートソースもホワイトソースも前もって作っておくと、後は重ねて焼くだけなので簡単です♪

このレシピの生い立ち

ラザニアのパスタは茹でる時にくっついたりするので、最近は茹でないタイプを利用しています。ちょっとしたコツで、簡単に美味しいラザニアができるので、覚え書きとして載せておきます…。
レシピID : 1803778 公開日 : 12/05/06 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤りんごっぷる
とっても美味しかったです!!

お口にあって嬉し☀とろ~っと美味しそう♪素敵れぽありがと:)

写真
ララぷー
ホワイトソースが失敗しそうになりました(汗) が大好評でした♪

美味しそうに見えますよ~☀大好評嬉しい♪素敵れぽありがと:)

初れぽ
写真
いもがちゃ
父の日に作りました!美味☆ケチャップでハートを書いてみました♪

ハートが可愛い!素敵な父の日ですね☀初れぽに感謝(*^^)v