HMで簡単!黒ごまのシフォンケーキ

HMで簡単!黒ごまのシフォンケーキの画像

Description

香ばしいなぁ・・・

材料 (16センチ位の型)

砂糖
100g
すりごま(黒ごま)
大3
50cc
サラダ油
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵白、砂糖50gを加えてメレンゲを作る。しっかりと角が立つまで!

  2. 2

    写真

    違うボウルに卵黄、砂糖50g、すりごま、牛乳、サラダ油を入れてミキサーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②にホットケーキミックスを加え、ヘラで混ぜる。
    オーブンを180度に予熱する。

  4. 4

    写真

    ③に①のメレンゲを少しずつ加えてヘラで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    型に分量外のサラダ油を塗り④の生地を流し入れる。180度に予熱したオーブンで35分焼いたら完成です。

  6. 6

    写真

    こんがり焼きあがりました。

コツ・ポイント

以前シフォンケーキを焼いた時は160度で焼いたのですが、180度で試してみた所、私は180度の焼き上がりの方が好きでした。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使った、簡単お菓子作りを考えていて・・・
レシピID : 1805696 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
純子DX
久しぶりに焼きましたぁ~♪ふわふわで香ばしくて大好きです(^^)

今回のシフォンもお上手ですね!焼き色サイコー!毎度感謝です☆

写真
☆ノァ☆
初レポです( ´艸`)♥ しっとりフワフワに出来ましたぁ♪

綺麗な焼き上がりですね!美味しそうなレポありがとです☆

写真
純子DX
久々リピです☆ゴマ香ばしくて美味しい~健康にも良いですよね♪

いつもありがとです!こんがり焼けていて絶対美味しぃ〜☆

写真
emi75615
初めて作ってみました!簡単でおいしかったです!!

私のレシピは簡単物ばかりですが良かったらまたお願いしますね!