圧力鍋でカレーの画像

Description

圧力鍋でカレーを作った時、表示の水加減ではサラサラになりすぎたから、方程式を考えました。

材料 (バーモントカレー大箱半量のルー)

大2~3個
大1個
肉、牛豚鳥どれでも可
100gくらい
バーモントカレー
大箱半量
コンソメ
1個
水、圧力時
200cc
1本
水、煮込み時
400cc
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    野菜は一口大に切ります。ゴロゴロカレーが好きな方は大きめに。肉は塊肉なら一口大薄切りなら4-5cm位に。
    ミンチでも。

  2. 2

    圧力鍋で肉、野菜を炒め、
    一旦火を止めます。
    水200ccとコンソメをいれて圧力鍋の蓋をセット。火にかけます。

  3. 3

    圧力鍋がシュッシュッといいだしたら、弱火にし鍋にもよりますが、1-2分。

  4. 4

    圧力が抜け蓋が開けれたら、水400cc投入。沸騰したら一旦火を止め、カレールーをいれ溶かします。

  5. 5

    塩コショウで味を整え、弱火でいいとろみがついたら、召し上がれ。

コツ・ポイント

水を2度に分けると、
調整がききやすいです。

このレシピの生い立ち

箱に書いてある水の量で圧力鍋調理すると野菜の水分もあってさらさらカレーになりやすいようです。こってりカレーが好きな家族にちょうどよい感じを忘れないようにレシピにしました。
レシピID : 1809654 公開日 : 12/06/29 更新日 : 12/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (42人)
写真
クック♡さとっち
旨味が凝縮されて、とっても美味しいです。玉ねぎはとけて見えません。
写真
snow012
リピです♪このレシピ手放せません(^^)今日は鶏の茹で汁を使ったのでさらに味に深みがあって◎でした
写真
jyurinrin
嬉しい!初めて成功です!Hi弱火で2分牛肉も人参もしっかり柔らかく出来て大きく切ったじゃがいもも形に残り成功です♪また作ります!
写真
snow012
参考にさせてもらってリピです!圧力鍋のカレーがぐんと美味しくなりました♪息子にも好評^^