極意その3:焼き加減・金型と紙型の違い

極意その3:焼き加減・金型と紙型の違いの画像

Description

シンプルバニラシフォン(ID :1813124)用補助レシピ、失敗しないシフォンケーキの極意・その3です♪

材料 (シンプルバニラシフォン【直径17㎝】)

100g
グラニュー糖
60g(※卵白に混ぜる分)
グラニュー糖
25g(※卵黄に混ぜる分)
4個
85cc
サラダ油
60cc
バニラエッセンス
少々
※これはシンプルバニラシフォンの材料です。

作り方

  1. 1

    しっかりと170度に予熱されたオーブンに入れる。

  2. 2

    焼きあがりにムラができないように、ターンテーブルのオーブン皿を使うのがベスト。

  3. 3

    そうでない場合には、途中で、左右を入れ替えて、焼き加減を均等にします。

  4. 4

    焼きあがりの目安は、約45分。ただし、実際に触って、目で見て確かめるのが基本です。

  5. 5

    表面がこんがりとキツネ色に色づき、手でおしてふんわりとした弾力が出ればOKです。

  6. 6

    オーブンのフタをあけたときに、しずんでしまう場合は焼き時間が足りないということです。

  7. 7

    また、串を中心部分にまで刺して、何も付かずにさっと抜ければOKです。

  8. 8

    焼きあがったら、すぐにオーブンから取り出し、約15㎝の高さから2回ほど台に落とします。

  9. 9

    8で生地の中の熱い空気を一気に放出することで、しぼむのを防ぎます。

  10. 10

    ビンなどに逆さにして冷やします。完全に冷めたら、乾燥を防ぐために、ラップやビニールに入れ、冷蔵庫で冷やします。

  11. 11

    すぐに食べてもおいしいですが、1晩寝かせると、味もなじみ、しっとりと落ち着いた生地になります。

コツ・ポイント

金型の場合は、金型の熱が放出しにくいため、すぐに金型からはずして冷ます必要があります。その点、紙型の場合はそのままでOKなので、便利です。

このレシピの生い立ち

「紙型で焼く失敗しないシフォンケーキの極意!」
レシピID : 1813047 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
ももちゃんまこちゃん
焼き加減参考にさせてもらいました♪また作ります♪
写真
ももちゃんまこちゃん
今日は、2個焼きました♪また作ります♪
初れぽ
写真
ももちゃんまこちゃん
初めてシフォンケーキ焼きました♪家のオーブンが火力の関係で170度で40分で次は35分で焼いてみます!初めてでも美味しい!!