簡単! クリームソースのパスタの画像

Description

パスタを茹でている間にホワイトソースを作りますが、フライパンひとつでできちゃうよ。茹で汁を入れるのがポイントです。

材料 (2人分)

[ソース]
(ベシャメルソース)
バター
10g
サラダ油
大1
大2
100ccぐらい?
100ccぐらい?
塩・胡椒
適量
[具]
(お好み)
1/2コ
[パスタ]
(お好み。太目、ショートパスタがあいます)

作り方

  1. 1

    鍋にパスタ用のお湯を沸かし、塩を少々入れたらウィンナーとチンゲンサイを茹でちゃいます。その後、塩を追加してパスタを投入。(パスタを茹でている間にソースを作ります)

  2. 2

    深めのフライパン(うちでは中華鍋)にバターと油をいれ、薄いくし型に切ったタマネギを軽く炒めたら、小麦粉を追加してさらに炒めます。火は弱火で2分ぐらい。

  3. 3

    牛乳を少量ずつ入れてのばしていきます。この時点では、まだソースは固いです。1の鍋からパスタの茹で汁をお玉ですくい、さらにソースをのばします。コンソメスープの素(もしくはチキンブイヨンなど)を入れて味付け。

  4. 4

    ソースがほどよい固さになったら、斜めに切ったウィンナー、チンゲンサイを入れて火を止め、胡椒で味を調える。(3でパスタの茹で汁を加えているので、塩はいらない) パスタが茹で上がるのを待ちましょう。

  5. 5

    水切りしたパスタを4の鍋に戻し、ソースを絡めてしばし置いたらできあがり~♪ お好みで粉チーズを。

コツ・ポイント

具は、鮭、チキン、ベーコンなどお好みで。緑の野菜を入れると色がキレイだし、栄養価的にも○。ホウレン草やブロッコリなんかがいいのでは。タマネギは私の好みです。甘味が出て美味しいと思う。

このレシピの生い立ち

冷凍庫を開けたらウィンナーと目が合ったので。
レシピID : 182148 公開日 : 05/02/10 更新日 : 08/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
こっこまい
生クリームなしでもクリームソースが簡単にできて感激です♥︎

つくれぽありがとうございます!

写真
モゲ☆
ほうれん草とウインナーとしめじで♪おいしかったです〜☆

遅くなりゴメンナサイ。きのこもGOODな組み合わせですよね!

写真
mk97
ツナとほうれん草、ペンネで。簡単でビックリするほど美味でした♪

お~!ペンネいいですね!ショートパスタ大好きです。^^

写真
スマイルママさん
簡単でササッとできて美味しかったです。また作りま~す♪

写真が美しい~☆ぜひまた作ってみてくださいね。^^