安価な肉でも十分旨い♪牛ステーキ丼

安価な肉でも十分旨い♪牛ステーキ丼の画像

Description

牛脂で炒めたガーリックライスに醤油ダレのステーキが絶妙♪肉だけだとしつこいけどレタスが良い感じに。

材料 (二人分)

葉3〜4枚
ニンニク
2〜3粒
2ヶ
塩、胡椒
少々
食べたいだけ
【タレ】
醤油
大さじ3
味醂
大さじ2
【その他】
ブランデー(なければ省略)
大さじ1
【用意して欲しい物】
フライパンの蓋
1ヶ
濡れ布巾
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    オージー肩ロース、グラム100円です。調理する最低2時間前には冷蔵庫から取り出し常温に戻して下さい。必須条件です。

  2. 2

    写真

    レタスの葉を千切りにし軽く水にさらす。しっかり水切りしたら冷蔵庫に仕舞い冷やしてパリパリにしとく。

  3. 3

    牛脂を細かく刻む。牛脂はお肉売場に無料であると思うが無ければバターで代用するので次の項目へ。

  4. 4

    写真

    細かくした牛脂の半分をフライパンに入れ中火で熱し脂を溶かす。ステーキの脂身を切り取りカリカリに炒めても旨いよ。

  5. 5

    写真

    牛脂がある程度溶けたらスライスしたニンニクを加える。香りが立ったら強火にしご飯を入れ炒める。

  6. 6

    写真

    ご飯がパラパラと炒まったら丼に盛り付けておく。フライパンを一度綺麗にし再び残りの牛脂を中火で溶かす。

  7. 7

    写真

    ここで肉の両面に塩、胡椒を振る。旨味が流れ出してしまわぬよう必ず焼く直前で。脂が十分溶け出したのを見計らって最大火力に。

  8. 8

    白い煙が立ちはじめたら牛脂のカスを取り除き、先ずは完成時表面にする方から焼き始める。

  9. 9

    写真

    変にいじらずしっかり焼き色を付けたなら引っくり返す。返すと同時に蓋をしてフライパンの底を軽く濡れ布巾に押し当てる。

  10. 10

    写真

    フライパンの温度が若干下がったところで中弱火に掛け蒸し焼きにする。時間にして30秒〜1分程か。肉の厚みにより変わってくる

  11. 11

    蓋を取り再び火力を最大に上げる。フライパンの温度が十分に上がったらブランデーを入れフランベする。面倒なら省略してよい。

  12. 12

    写真

    肉を一旦別皿などに移す。空いたフライパンに【タレ】を加え沸騰したなら火力を下げよくかき混ぜながら肉汁としっかり合わせる

  13. 13

    ご飯の上にレタスを盛り付け肉をカットし並べる。
    焼き立てのうちに切ると肉汁がみな流れ出してしまうので若干の間を空けるべし

  14. 14

    最後にタレを肉の上から掛け回せば完成!肉は焼肉用のカルビとかでも旨いし味付けも好みで色々試してみてね♪

コツ・ポイント

ステーキさえ上手に焼ければ特に難しくはありません。コツは肉を必ず常温に戻すことです。ステーキの焼き方はこちらにも載せてますので参考までに。レシピID 1623193

このレシピの生い立ち

呑み屋の焼き鳥丼が旨かったもので。牛肉で対抗してやりました(笑)チガウカ!
レシピID : 1823180 公開日 : 12/05/24 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Satoco❋
牛脂がいい仕事してくれレシピのお陰で安い肉が超美味でした♬感謝✿

良い色に焼けてますね~♪旨そうな香りが漂ってきます(^^)d

写真
ねおみ
参考にさせていただきました。とても美味しかったです。ありがとう!

レポ有難う♪美味しそうにできててかぶりつきたいw(^o^)v

初れぽ
写真
たけむーゆんた
お肉も柔らかく仕上がって美味しかったです☆

おぉ!上手に焼けていて旨そうだ!レポ有難うです\(^o^)/