オニオンベーコンエピの画像

Description

オニオン・ベーコン・チーズをたっぷり挟んだ 美味しさたっぷりのエピです!2014/10/28分割数が間違っていた為訂正。

材料 (約20cm 2本)

(生地)
フランス粉(または準強力粉)
200g
藻塩
5g
ペッパーオイル
5g
130g
(フィリング)
1/4個
2枚
40g
てりやきソース
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    事前準備として、玉ねぎは薄くスライスし600wのレンジで30秒加熱

  2. 2

    写真

    ベーコンは薄くスライスし、好みのチーズを用意する。

  3. 3

    写真

    生地の材料をHBに入れ一次発酵まで済ませる。

  4. 4

    写真

    ガス抜きをし 2等分して楕円に丸め、濡れ布巾などをかけて20分休ませます。

  5. 5

    写真

    ベンチタイムが終わったら生地を15cm~18cmの楕円に伸ばします。てりやきソースを塗り玉ねぎを乗せます。

  6. 6

    写真

    続いてベーコン・ペッパー・チーズを乗せます。

  7. 7

    写真

    両端から生地を折りたたみ真ん中で留めます。

  8. 8

    写真

    閉じ目を窪ませ、半分に折りたたむようにしながら生地をしっかり留めていきます。少し転がして筒状になる様に形を整えます。

  9. 9

    写真

    閉じ目を下にして30℃~35度の乾燥しない場所で30分程度、二次発酵させます。

  10. 10

    写真

    発酵が終わったらよく切れるハサミで縦に切り込みを入れ、画像の様に左右に生地を振り分けていきます。

  11. 11

    写真

    210度に熱したオーブンで20分~25分焼成します。焼きあがったら表面にてりやきソースを塗り、クーラーに乗せ冷まします。

  12. 12

    写真

    ホットドック用の紙とガゼット袋を使ってラッピングしてみました!

  13. 13

    写真

    包みにくくなりますが更に生地を細く伸ばし、長く作るとTOP写真のようになります。
    工程は作りやすい長さで載せています。

コツ・ポイント

※パンの発酵具合は温度・湿度によって変わりますのであくまでも目安です。生地をみて調節して下さい。 ※オーブンの焼成温度・時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

従妹のリクエストで!
レシピの「藻塩→塩」 「ペッパーオイル→オリーブオイル・サラダ油」に変更しても作れます。 チーズはお好みのものを使用して下さい。
レシピID : 1825913 公開日 : 12/05/24 更新日 : 18/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hikajiri
最高です!色々アレンジもしてみたい!分かりやすかったです!

エピまで作って頂き嬉しいです^^アレンジも楽しみですね♪