香ばしい♪豆乳とライ麦粉のスコーン☆

香ばしい♪豆乳とライ麦粉のスコーン☆の画像

Description

さっくり♪ふわりなスコーン。ライ麦粉ブレンドで歯ざわり良くしました。豆乳で優しい味♪オーブントースター使用。

材料 (4センチ角・20個)

100g
50g
100g
砂糖
20g
小さじ2・1/2
ひとつまみ
70cc
1個
80g

作り方

  1. 1

    薄力粉・ライ麦粉・強力粉・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    ボールに入れた粉類に砂糖と塩をいれ、はしで混ぜる。

  2. 2

    1のボールにマーガリンを入れる。

    はしでポロポロになるようにかき混ぜる。

  3. 3

    卵は割ってほぐしておく。

    2の中央に穴を作り、そこへ豆乳と卵を入れ生地をまとめる。

  4. 4

    ラップで包んで、冷蔵庫で30分生地を休める。

  5. 5

    生地がべたつくので、打ち粉をしたまな板に乗せて、

    5回程度生地を折りたたみ、伸ばすを繰り返す。

  6. 6

    生地を1センチの厚さに伸ばす。

    4センチ角にカットする。型で抜いてもよい。切り方はお好みで。

  7. 7

    生地の表面に焼き色をつけるために牛乳を塗る。

    クッキングシートをしいたオーブントースターで10分程度焼く。

  8. 8

    焼き色を見ながら、
    アルミホイルをかぶせ、5分程度焼く。
    焼き色とふくらみ具合で焼き時間は各自調整してください。。


コツ・ポイント

基本のプレーンなスコーンです。オーブントースターは焦げやすいので注意してね。
そのままでも美味しいですが、ジャムやメープルシロップ、生クリームなどと一緒に。

このレシピの生い立ち

大好きな豆乳入りでフィンガータイプのスコーンを作りました。
焼きたてを割ると、ふかぁ~っとしてほわ~~っと香ばしい良いかおりで癒されます。
ほっとしたいティータイムに。
レシピID : 1830304 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
☆winwin☆
口当たりが良くて幸せなオヤツ時間になりました。覚えやすい分量と手順に感謝♡
写真
かうま
レーズンとチョコ入れました!本当にサクフワでした(*^^*)

つくれぽありがとうございます☆美味しそうですね ♪

写真
チロリ
定期的に焼いてます(笑)すっかりお気に入りです♪

毎度つくれぽありがとうですw!私より達人になってますね☆

写真
チロリ
やっぱりこれ美味しい(^-^)ザクザク食感で大好きです

香ばしそうな、焼き上がりですね♪またれぽ感謝です~~☆