黄金比率!濃厚カスタードクリームの画像

Description

よく煮詰め、有塩バターを加えるのがポイント。こくがあり味わい深い、こだわりのカスタードクリームです。

材料 (出来上がり量400g(200g))

牛乳
320g(160g)
7cm(4cm)
4個(2個)
細目グラニュー糖
80g(40g)
薄力粉
15g(7.5g)
14g(7g)
発酵バター(無塩)
16g(8g)
有塩バター
16g(8g)

作り方

  1. 1

    写真

    <前準備>
    ●鍋に牛乳とさやを縦にさき、種をしごきだしたバニラを加える。●粉類は合わせてふるう●バターは常温にもどす。

  2. 2

    (時間があれば)
    牛乳とバニラを沸騰直前まで温め、鍋にふたをするか、ボウルに移しラップをして1時間冷蔵庫で香りを移す。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてすりまぜる。(砂糖と卵黄がなじめばよい)

  4. 4

    写真

    ふるった粉を加え、ゆっくり混ぜる。(まぜすぎるとグルテンがでるのでNG)

  5. 5

    写真

    2の牛乳を中火にかけ、沸騰したら火を止めて、1/3量を3に注ぎ入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。

  6. 6

    5を鍋に戻し、強火にかけて泡だて器で手早く混ぜる。とろみがついたら一瞬火からおろし、なめらかになるまで混ぜ再び火に戻す。

  7. 7

    写真

    クリームが沸騰し中央からぽこぽこと沸き上がり、艶が出て少しゆるい状態になったら、さらに1分程煮詰める

  8. 8

    なべ底を水につけ、クリームを40℃位まで冷ましてから、バターを加え手早くまぜる。

  9. 9

    写真

    バットに広げて、表面にラップを密着さえて冷蔵庫で冷やす。

  10. 10

    写真

    裏ごし器または万能こし器で、裏ごしする。ゴムべらでなめらかにする。(まぜすぎるとコシがなくなるのでほどほどに)

  11. 11

    <ディプロマットクリーム>
    カスタード:生クリーム(8分立て
    5:1の割合で合わせる。

コツ・ポイント

★有塩バターがないときは、全量無塩バターにし、塩を2本の指でひとつまみ加えても良いです。

このレシピの生い立ち

こくがあって濃厚なカスタードを目指しました♪ほんのちょっとの塩で奥ゆきのある味わいになりました。
レシピID : 1834934 公開日 : 12/06/06 更新日 : 20/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
naturatura
ミルクレープのカスタード用に参考にしました。バニラの香りがいい。

わぁ、デコが豪華なミルクレープですね^ ^ありがとう♩

初れぽ
写真
ポンコチーコ
塩、いい仕事してますね!!はまっちゃいました~(~▽~@)♪♪♪

ありがとうございます!つやつや、とろとろおいしそう〜♩