お豆腐チキンナゲットの画像

Description

混ぜて揚げるだけ!しっとりナゲット。ケチャップをつけて食べよう♪卵・小麦粉不使用です。冷凍しておけばお弁当に便利!

材料 (25個くらい)

おろししょうが
1センチ
おろしにんにく
1センチ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
小さじ3/4
こしょう
少々
揚げ油
ケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    豆腐を粒がぼぼ無くなり、トロトロになるまでよく混ぜる。

  2. 2

    鶏ひき肉以外の材料を加えてよく混ぜる。

  3. 3

    鶏ひき肉を加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    油を熱してタネをスプーンで食べやすい大きさに落とし、低温~中温でキツネ色になるまでじっくり揚げる。

  5. 5

    揚げるのはフライパンに1センチの油でも、ひっくり返しながら揚げれば十分キレイに揚がります。

  6. 6

    冷めたらジップ付きの袋に入れて冷凍すればとっても便利♪使いたい分だけお皿に乗せてラップをせずにレンジで温めればOKです。

  7. 7

    2012年9月20日、話題入りすることができました!れぽを下さった皆さま、本当に感謝です♡ありがとうございます!

コツ・ポイント

鶏ひき肉はもも肉でもむね肉でもOK。スーパーでもも・むねミックスのひき肉を見つけて使ったら美味しくできまたー。豆腐は2連の豆腐1つ分がちょうど良い量でした。ひき肉と豆腐の分量は±10~20gくらいなら同じように出来ると思います。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずに。鶏の唐揚げ好きで豆腐嫌いの娘のために。
レシピID : 1835722 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (113人)
写真
あやねるねるねるね
美味しく栄養とれてうれしい!少し野菜も入れました!
写真
∞らら∞
お弁当用にたくさん作りました!
写真
みるく茶
簡単で美味しかったです♪
写真
のんちょ8
簡単過ぎてビックリでした!ササミを買い忘れて、挽肉しかなかったけど、ナゲット好きな子供が喜んでくれました🧡😋