絶品!煮崩れしない簡単肉じゃが★圧力鍋編

絶品!煮崩れしない簡単肉じゃが★圧力鍋編の画像

Description

絶品肉じゃがの時短バージョンです。

材料 (2人分)

出汁汁(省略可)
700cc
出汁を省略する場合
700cc
出汁パック
1袋
調味料
醤油
30cc
★みりん
40cc
★てんさい糖(砂糖)
大1と1/2
オリーブオイルORグレープシードオイル
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに少量のオイルをひいてお肉と野菜を少し炒める。お肉の色が変わったらすぐ火を止める。

  2. 2

    圧力鍋に出汁と野菜を入れて蓋をして圧をかける。完全に圧がかかってから強火で1分。火を消してピンが下りるまで放置。

  3. 3

    ピンが下りたらお肉を戻して★を入れて5分中火。醤油を入れて5分中火強火で味を見る。完成の味になったら火を止める。

  4. 4

    2~3時間放置する。

コツ・ポイント

3の時に味を決めます。
そのまましみ込ませるので出来上がった味を想像してその味まで煮詰めます。ちょっと濃いかなくらいがちょうどいいです。
後は放置するだけです。崩れたじゃがいもが嫌いなので崩れない様に煮込みは短時間です。

このレシピの生い立ち

いつもの絶品肉じゃがを圧力鍋で圧をかける時間を短めにしてみました。
レシピID : 1835955 公開日 : 12/06/03 更新日 : 12/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
jyurinrin
幸だしを使いました♪レシピ読み間違えてお肉入れたまま圧力かけちゃいました!が…美味しく出来ました◎簡単で嬉しいです。
写真
さわポン
じゃがいも崩れないで、中ホクホク。バッチリ成功しました。

レポありがとうございます★選んで頂き感謝です

写真
saimari
煮崩れせずおいしくできました。食べるとき切りました。ありがとう!

レポありがとうございます★選んで頂けて嬉しいで♪

写真
いしあつ
味もしみてるし、美味しいです。酒のつまみにします!

れぽありがとうございます☆お酒にも合うのですね~新発見