かぼちゃとじゃがいものそぼろ煮の画像

Description

この味付けで里芋などなんでもOK♪煮物だとあまり食べない子供も、ひき肉入りでご飯に合い食べてくれます

材料 (2,3人分)

1/4個
中3個
100g
(今回は豚。鶏でもOK)
生姜(みじん切り)
1片
砂糖
大2~
みりん
大2
大1
醤油
大2~3

作り方

  1. 1

    かぼちゃとじゃがいもを同じ大きさに切る。

  2. 2

    鍋に油をひき、生姜を入れひき肉を炒める。肉に火が通ったら、かぼちゃとじゃがいもを入れさっと炒める。

  3. 3

    かぶるくらいの水を入れ、沸騰したら砂糖・みりん・酒を入れ中火で煮る。途中あくが多い時は取る。

  4. 4

    ふただび沸騰し水が少し減ったら(沸騰3〜5分くらい)、醤油を入れ煮詰める。水の減り具合によって醤油は調節して下さい。

  5. 5

    私は汁気が1/3になるくらいまで煮てます。

  6. 6

    片栗粉でとろみをつけても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜は1種類でもOKです。大根も美味しいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを煮ると煮くずれしてグチャグチャになることが…じゃがいもを一緒に煮て型を残すようにしてます(笑)

※砂糖の量を変更しました。うちは甜菜糖を使用してます。
レシピID : 1837338 公開日 : 12/06/03 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
ちゎゎん姫ʕ•ᴥ•ʔ
おかずには甘めですが、ごはん抜きで食べるには美味しかったです☆
写真
33smile33
甘めの味付けが好み♡美味しくできました♡ご馳走さまでした♡
写真
まっつんn
とても美味しかったです!!甘めの味付けでまた作りたいと思います!
写真
33smile33
作り置きに作りました♡家族みんな大好きな味です♡