はんぺんのナゲット風おかずの画像

Description

計量不要!潰して混ぜて丸めて焼くだけで出来上がり♪ひき肉多めならジューシーでナゲットらしさUP、少なめだとフワフワ。

材料 (7~8個分)

小なら4~5個、中なら2~3個
じゃがいもと同じくらいの量
1個
適量
バター
好きなだけ

作り方

  1. 1

    火を通したじゃがいも(皮は剥いても剥かなくてもOK)とハンペンをボールの中でマッシュし、ひき肉と卵を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    よく混ぜた1に片栗粉を振りかけます。1の表面を片栗粉で覆うくらいの量でOK。しっかり混ぜて片栗粉を全体に行き渡らせます。

  3. 3

    写真

    全ての材料を混ぜ終えた画像です。ズボラなのでハンペンは粒々に残る程度の潰し具合ですが、お好みで調節して下さい。

  4. 4

    写真

    手でナゲットのように丸めます。緩くて丸めにくい場合は、片栗粉を足して下さい。

  5. 5

    写真

    温めたフライパンに油をひいて4を並べ、蓋を閉めて中火で5分焼きます。

  6. 6

    写真

    5分後、ひっくり返して焼き具合を見ましょう。良い焼き色がついていたら、反対側も蓋を閉めて5分焼きます。

  7. 7

    写真

    反対側も良い焼き色になったら、火を弱めてバターを入れ、全てのナゲットの両面にバターが絡むようにして下さい。

  8. 8

    写真

    完成です!丸めた時よりも焼いた後のほうがふっくらとして大きくなっています♪

  9. 9

    写真

    【2015.8.1追記】ナピト様アレンジ白味噌乗せ(ナピト様、つくレポへのお返事が中途半端になってしまってごめんなさい)

コツ・ポイント

じゃがいもは、粘りの強い「きたあかり」が丸めやすくてお勧めです。
ひき肉は何肉でもOKですが、鶏ひき肉を使うとハンペンの魚っぽさが際立つ味になります。魚っぽさが苦手な方は鶏は避けてくださいね。
仕上げのバターは香りづけなので省略OK♪

このレシピの生い立ち

ハンペンのバター焼きに飽きたものの、鍋物をする季節でもなかったので、冷蔵庫の余り物を混ぜてナゲットっぽくしました。
たくさん焼いて冷凍し、お弁当の隙間に入れたり「あと一品…」という時に解凍して食卓に並べています。
レシピID : 1841386 公開日 : 12/06/06 更新日 : 15/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ナピト
甘味噌乗せ★これも美味しかったです♪FPいらずも嬉しい。

GOODアイディア

初れぽ
写真
ナピト
思い付きが凄い♡はんぺんふわふわ美味しかったです♪焦げすぎ?

はんぺんは下味ついてて扱いやすいですよね!レポ有難う^ ^