サバのソテー☆焼きトマトソースで♪

サバのソテー☆焼きトマトソースで♪の画像

Description

焼いたトマトをソース代わりにして、ちょっとオシャレなサバ料理はいかがですか?

材料 (2人分)

2切れ
大1個
EXバージンオリーブオイル
大さじ1.5
塩・こしょう
適量
砂糖
適量
白ワイン(なければ酒)
大さじ2
バルサミコソース
大さじ1
バジルの葉(なくてもOK)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    サバは皮目に切りこみを入れ、塩焼きする時程度の塩を両面にふって10分ほど放置し、出てきた水分をふき取ってこしょうを降る。

  2. 2

    写真

    トマトは横4枚にスライスして、砂糖ひとつまみづつを片面に降り、10分ほど置く。

  3. 3

    写真

    フライパンにオイル大さじ1/2を熱し、トマトを砂糖を降った面から中火で焼く。下側がオレンジ色になったら返して約1分焼く。

  4. 4

    写真

    お皿にトマトを2枚づつ盛り付け、バルサミコソースをかけておく。付け合わせのお野菜も盛り付け。今回はズッキーニのグリル。

  5. 5

    写真

    きれいなフライパンを熱しオイル大さじ1を入れ、サバを皮面から焼く。焼き色がついたら裏返し、ワインを入れ蓋をして1分蒸す。

  6. 6

    写真

    サバの上にモッツァレラチーズをのせてまた蓋をして、チーズがとろけたらトマトの上に盛り付ける。

  7. 7

    写真

    バジルを飾り付けたら、出来上がり♪

  8. 8

    写真

    ※マツェッティのバルサミコソース使いました。
    ない時はバルサミコ酢+蜂蜜+醤油少々煮つめて作れます。

コツ・ポイント

トマトに砂糖をふると早く焦げ目がつき、カラメル風味がフッと香ります♪
チーズはスライスチーズでもOK。
塩サバなら塩はふらず、こしょうだけでいきなりソテーして大丈夫です。

このレシピの生い立ち

船釣りで大量に釣れるサバの消費にバリエーションをつけたくて、沖縄のレストランで食べたマヒマヒのグリルにヒントを得ました。
レシピID : 1844217 公開日 : 12/06/09 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yasu。
代用、代用で・・・出来上がり大違いだけど新しい美味サバレシピ♥

レシピに目をとめて頂けて嬉しい♡初れぽ感謝〜♬