⁂チェリーチーズムース⁂の画像

Description

アメリカンチェリーの時期だけの限定スイーツ♬ふんわり柔らかくて美味しいムースです。

材料 (11×15×高さ5cm)

マドレーヌ風シート(28×28ロールケーキ鉄板1枚)
2個
上白糖
60g
はちみつ
40g
90g
チェリージュレ
正味100g
10g
グラニュー糖
60g
レモン汁
10g
板ゼラチン
2g
チーズムース
グラニュー糖
15g
1個
30g
●グラニュー糖
20g
●レモン汁
10g
板ゼラチン
2g

作り方

  1. 1

    写真

    マドレーヌシート。●はふるう。材料を上から順番に混ぜていく。

  2. 2

    写真

    紙を敷いた鉄板に入れて180度に予熱したオーブンで約12分焼く。

  3. 3

    写真

    写真ではわかりづらいですが、表面にうっすら焼き色がついてるくらいで。

  4. 4

    写真

    型の底と周りにOPPシートを貼り、底の大きさに合わせて生地を切って敷く。(残りの生地は使わないので他のお菓子にでも…。)

  5. 5

    写真

    ジュレ。チェリーを半分に切り種を除く。種を除いた重さで100g使います。

  6. 6

    写真

    チェリー、水、グラニュー糖を合わせてブレンダーでピューレ状にする。板ゼラチンを氷水で戻しておく。

  7. 7

    写真

    鍋に6のピューレとレモン汁を入れて混ぜながら火にかける。沸騰したら火から下ろしゼラチンを加える。

  8. 8

    写真

    氷水に当てて冷やす。しっかり冷たくなるまで冷やすと少しとろみがつきます。

  9. 9

    写真

    4の上に流して冷凍庫で固める。

  10. 10

    写真

    チーズムース。生クリームを泡立てる。あまり立てすぎないように7分立てくらい。

  11. 11

    写真

    チーズをレンジに30秒程かけて柔らかくし、グラニュー糖を入れよく練り混ぜる。

  12. 12

    写真

    別のボールに●を入れて泡立て器でよく混ぜる。板ゼラチンを氷水で戻しておく。

  13. 13

    写真

    12を小鍋に移し、弱火中火にかけて混ぜながら温める。写真のようなとろみがついたら火から下ろす。

  14. 14

    写真

    13にゼラチンを入れ溶かし、11に入れて泡立て器でよく混ぜる。ダマが残らないように。

  15. 15

    写真

    10と14合わせてよく混ぜて生地の完成。

  16. 16

    写真

    9の上に入れてカードなどで平らにする。冷凍庫で固める。

  17. 17

    写真

    しっかり固まってたら型から取り出して冷蔵庫で解凍し、お好みの大きさにカット&デコをして完成♬

  18. 18

    写真

    甘いジュレとチーズムースの相性は抜群です^^

  19. 19

    写真

    全部で5等分に切りました。

コツ・ポイント

・マドレーヌシートの残りは冷凍して他のお菓子に使ってます。
・手持ちの型で合う大きさがのがなかったので、100均で買ったプラスチックの入れ物を使いました(笑)−20℃まで大丈夫みたいなのでおすすめです。(もちろん洗ってから使ってます)

このレシピの生い立ち

5~6月のスーパーの果物コーナーはチェリーでいっぱい!何か作りたいな~っと思って、無難に合いそうなチーズと合わせてみたら美味しく出来ました。
レシピID : 1845351 公開日 : 12/06/22 更新日 : 12/06/22

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
あやちん0816
初チェリームース☆上品な味でおいしかったです♡次はスクエアで♡

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

写真
ぎんこさん
チーズムース参考にさせていただきました。ありがとうございました。

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

写真
やまみえこ
美味しくできました!

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆

写真
蝦夷富士
主人作。さくらんぼで♡ジュレとムース相性抜群✨家族大絶賛でした♫

とっても美味しそうです♪素敵レポありがとうございます☆