ロールキャベツの画像

Description

使う肉に少々脂身があっても、煮込むことによって逆に油分が甘くなりおいしい。
挽肉よりさっぱりとした味わい。

材料 (3人分)

6枚
1個
1/3本
1/2本
お醤油
大さじ3杯弱(お好みで)
粒マスタード
大さじ2
ローリエ
2枚
白ワイン
50cc
固形スープのもと
2個

作り方

  1. 1

    キャベツの芯の部分をそぎ、葉の部分と同じくらいの厚さにする。
    ニンジン・タマネギはそれぞれ細く切っておく)

  2. 2

    鍋に、お湯を沸かし一枚づつくぐらせしんなりさせる。
    ボールに氷をいれ(水でもOK)お湯からあげたキャベツを入れて粗熱をとる。

  3. 3

    布巾の上で
    キャベツ 1枚に
    肉(マスタードを塗る)2枚
    ニンジン 1/6量
    タマネギ 1/6量
    を乗せ、巻いていきできたモノから鍋に並べていく。

  4. 4

    鍋にロールキャベツと同じくらいの長さに切ったセロリ、ローレル、白ワイン、固形スープの素を入れ、キャベツにひたひたになるくらい水を追加し、落としぶたをする。

  5. 5

    沸騰するまでは強火、その後は小さくふつふつするくらいの火で 1~2時間煮る。(最短30分)水分が少なくなったら、お醤油を加え一煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツの外側の葉を使うと大きいので作りやすい。醤油の代わりに、カットトマトと、ベーコンを巻いたりするとイタリアちっくなロールキャベツができる。

このレシピの生い立ち

「後は煮込むだけ」までを、時間をかけずにやりたかったときに生まれた。(保温鍋が便利沸騰したらポットに移してお出かけです)
レシピID : 184734 公開日 : 05/02/25 更新日 : 05/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート