おから&プロテインで減糖スポンジケーキ

おから&プロテインで減糖スポンジケーキの画像

Description

一般的なレシピに比べ、小麦粉量・甘み成分共に半分です♪ダイエット中の方、妊婦さん、小さいお子さんにもぴったり☆

材料 (30cm×20cmの天板1枚分)

☆おから粉末…作り方1)
40g
☆プロテイン(ココア)
40g
小さじ1
4ケ分
小さじ1
★はちみつ
40g
4ケ分
♡サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下準備】生おからを耐熱容器に入れ800Wで2分。取り出してスプーンで混ぜ水分を飛ばす。
    パサパサ粉っぽくなるまで繰返す。

  2. 2

    写真

    下準備】天板にクッキングシートを敷いておく。
    ☆印の粉類を全て混ぜて振るっておく。
    オーブン150℃に予熱開始。

  3. 3

    写真

    メレンゲを作る。
    ★印を全てボウルに入れ、ハンドミキサーで固いメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    ♡印を別のボウルに入れ、白っぽくなるまでよく泡立てる。

  5. 5

    写真

    3)に4)を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜる。

  6. 6

    振るっておいた粉類を入れ、木べらに持ち替えて、切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に生地を流し入れ、予熱済みのオーブンで15分焼く。

  8. 8

    焼きあがったらクッキングシートごと網に載せ、上に天板をかぶせて粗熱を取る。

  9. 9

    粗熱がとれたらクッキングシートを外し、お好きな分量で作ったシロップを塗っておくとしっとりスポンジの出来上がり♪

コツ・ポイント

半分の糖分量でも片栗粉でしっかりメレンゲができます(お菓子づくりの好きな職場の上司に教わりました)
粉類を入れたらざっと混ぜる程度で大丈夫。くれぐれも練らないように!
天板に入れた後は生地をできるだけ平らに均すと、ケーキに使いやすいです。

このレシピの生い立ち

旦那の誕生日、ディナーにケーキを出したいけれどカロリーが・・・。
2歳の息子が一緒にたっぷり食べても安心なケーキを作りたくて考えました。
レシピID : 1856420 公開日 : 12/06/19 更新日 : 12/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート