このレシピには写真がありません

Description

甘い物好きな糖尿病患者の知人用に。低GI値食品を多数使用しています。応用レシピも載せたいですね。

材料

☆椰子の砂糖or粉末黒糖
25g
☆塩
ひとつまみ
サラダ油
30g
はちみつ
20g
30〜40g

作り方

  1. 1

    雑穀をミルで細かく砕きます。粗いと食べた時、歯ごたえがありすぎるので注意。

  2. 2

    1の雑穀をフライパンで香ばしい香りがしてくるまで炒り、お皿に薄くのばして冷まします。

  3. 3

    2の冷めた雑穀と☆の粉類をボールに入れ、スプーンで均一になるように混ぜます。

  4. 4

    3にサラダ油を加えてスプーンで混ぜます。途中スプーンの背を使ってダマにならないようにすり混ぜていきます。

  5. 5

    4にはちみつを加え、スプーンですり混ぜます。

  6. 6

    5に牛乳を加えて、手で混ぜ合わせ、握った時ひとまとめになるようにします。牛乳の量は上記のようになるよう調節してください。

  7. 7

    オーブンを200℃に予熱しておきます。天板にクッキングシートを敷いておきます。

  8. 8

    6の生地を2ミリの厚さに伸ばして、包丁で好みの大きさにカットします。型で抜いたり、丸めてつぶしてもよいです。

  9. 9

    8を予熱の終わったオーブンで焼きます。オーブンに生地を入れたら170℃に落として18~22分きつね色になるまで焼きます。

  10. 10

    焼きあがったら網にのせ、粗熱を取って完成です。

  11. 11

    雑穀の中に黒大豆やだいずが入っている場合はきな粉の分量も含めて計量してください。雑穀→45g、きなこ→0gに。

  12. 12

    好みの雑穀や豆を分量内で追加してもおいしいです。我が家の場合、雑穀の2割ほどにささげを加えています。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘い物好きな2型糖尿病の知人の、輸入クッキーをやめさせるために作りました。椰子の砂糖は砂糖の中でも低GI値なので、高価ですが思い切って購入→入れてみました。黒糖で代用してもよいです。
レシピID : 1862175 公開日 : 12/06/24 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート