アスパラきのこの爽快青じそ仕立て”少女”

アスパラきのこの爽快青じそ仕立て”少女”の画像

Description

プリプリのきのこと、シャキシャキのアスパラが、絶妙な青じその風味と絡み合い箸が止まりません。食べ過ぎてもとってもヘルシー

材料 (4人分)

塩・コショウ
少々
青じそドレッシング
しょうゆ
大さじ1
100ml
レモンorカボス汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラを3cmくらいに切る、穂先以外は縦に切り目を入れます。きのこ類も切っておきましょう。

  2. 2

    写真

    ルクエスチームケースなどにすべての食材を詰めて、塩コショウを振り、レンジで2分程度温める。

  3. 3

    写真

    熱めのチキンブイヨン300mlを用意しておき、茹であがった材料を汁ごとスープの中に入れて、30秒くらい浸しておく。

  4. 4

    写真

    材料を浸している間に、青じそドレッシングを作りましょう。

  5. 5

    写真

    ブイヨンスープから材料をザクっと取り出し、一気に青じそドレッシングと混ぜ合わせれば完成です!

コツ・ポイント

ルクエがなくても耐熱ボウルでもOK、レモン汁がなければ”キャベツのうまタレ”などでもおいしいですよ。暖かいうちにいただくとキノコの食感がたまらないと思います。 http://bit.ly/KXsEO8

このレシピの生い立ち

意外と冷蔵庫で余ってしまうきのこ類をおいしく簡単なヘルシー料理に変身させたいと思い残りもので作りました。酸っぱいもの好きにはたまりませんよ
レシピID : 1862311 公開日 : 12/06/25 更新日 : 12/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート