ヘルシー 豆乳そうめん梅風味の画像

Description

超スピード簡単メニューです。
夏の味方そうめんを豆乳でアレンジ。

材料 (4人分)

1本
★麺つゆ(ストレート)
2カップ
すり白胡麻
大2~3
2ヶ分
すりおろし生姜
適量

作り方

  1. 1

    そうめん(or細うどん・そば)は、たっぷりの湯で茹で、冷水で流しながらしめる。

  2. 2

    ボウルに★を合わせてつけ汁を作る

  3. 3

    きゅうりはまな板の上で塩をふって板刷りし、小口切りにして塩をふって揉み、ざるに入れて水で洗い流し、しっかり水気を取る。

  4. 4

    器に①のそうめんを入れ、②の豆乳麺つゆを注ぎ、③のきゅうり・白胡麻・大葉・ねぎ・梅肉・生姜を添える。

コツ・ポイント

市販の麺つゆは保存容器に移し、干椎茸・昆布・干しえびを入れて冷蔵庫で保存しておくと、麺つゆばかりでなく煮物などにも美味しいだしが出て利用できます!
薬味に関してはお好みのものでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

そうめんの楽しみ方をいろいろ考えてみました。
レシピID : 1877929 公開日 : 12/07/08 更新日 : 12/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yuki808
冬バ—ジョンで作ってみました!あったか豆乳だしも最高です!!

アレンジ有難うございます。私もまだ作ったことないので嬉しい!

写真
spark555
おいしいとみんなに大好評でした。栄養価も高いのでうれしい☆

ほんと美味しそう!素敵なつくれぽ有難うございます。

初れぽ
写真
ll_satc_ll
まろやかな豆乳つゆに梅と大葉が爽やかなアクセント。美味しぃ☆彡

れぽ、ありがとうございます。 美しくつくってくださって感謝。