黒糖くるみの画像

Description

ローストしたくるみに黒糖をまぶしたものです。コーヒーのお供にピッタリですよ。

材料

50gくらい
黒砂糖(粉末)
40~50g
バター
1g
小さじ1

作り方

  1. 1

    クルミは160度の予熱したオーブンで6分ローストします。

  2. 2

    写真

    ミルクパンに黒糖と水小さじ1を入れます。しっかり水になじませてから弱火にかけます。

  3. 3

    とても弱い弱火で鍋を揺らしながら沸騰させます。焦がさないように常に揺らします。
    カラメルを作る時みたいな感じです。

  4. 4

    写真

    このくらい、ぶくぶくを超えてアワアワしてきたくらいがいいです。水分は全部飛ばします。

  5. 5

    写真

    バターを入れます。1gです。書き間違いではないです。確かに1g。適当でいいですヨ。

  6. 6

    バターを入れたらクルミを入れます。焦がさないように一旦火からおろして入れましょう。

  7. 7

    写真

    弱火~とろ火でよく混ぜてクルミに黒糖を絡めていきます。焦がさないように。

  8. 8

    写真

    クッキングシートなどの上で冷まします。

  9. 9

    写真

    香ばしくてとてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

沸騰した後は火からおろして混ぜると聞いていたのですが、上手くいかなかったので弱い火にかけてみたらいい感じにできました。バターは無ければ塩一つまみでもいいと思いますが、バターの方がうまみがでるでしょう。私は黒糖は40gで作ります

このレシピの生い立ち

美容院の子に口頭で作り方を教えてもらいほとんど目分量だったので、自分の記録として4回目にして納得のいくレシピができたので載せています。
レシピID : 1878778 公開日 : 12/07/09 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
まゆみかん03
黒糖が上手く絡まなかった部分もありますが、やめられない止まらない
写真
yukesi
美味しくて食べ過ぎ危険な味でした。有難うございます♡

ありがとうございます☆

写真
fumieh
黒糖くるみ大好きです♡周りにも大好評です♡ごちそうさまです♡

ありがとうございます☆好評でうれしいです♡

写真
桜月❀咲良mommy
香ばしくておいし〜体によくて罪悪感なく食べられるお菓子感謝です☆

ありがとうございます☆ヘルシーでいいですよね♪