シリコンスチーマで簡単5分!チョコケーキ

シリコンスチーマで簡単5分!チョコケーキの画像

Description

ボウル要らず!オーブン要らず!全てシリコンスチーマ任せでレンジでチン!あっと言う間に本格チョコレートケーキの出来上がり!

材料 (直径18cm丸形シリコンスチーマー1台分)

〈A〉ミルクチョコレート(軽く割ったもの)
120g
〈A〉バター
50g
〈A〉砂糖(あれば三温糖)
50g
 
 
 
お好きなジャムやフルーツ
お好みで

作り方

  1. 1

    シリコンスチーマに〈A〉の材料を入れて蓋をし、【600W】のレンジで1分~1分30秒加熱。バターとチョコレートを溶かす。

  2. 2

    ヘラで混ぜ、なめらかなペースト状になったら、溶き卵を加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    ビニール袋に〈B〉の粉類を入れて振る。(★ふるいにかける手間を省略!)

  4. 4

    粉がよく混ざったら②に加え、粉っぽさがなくなる程度にヘラで混ぜる。

  5. 5

    表面を平にならしたら蓋をし、【500W】のレンジで5分間加熱する。

  6. 6

    爪楊枝を刺してみて何もついてこなければOK!蓋をしたまま冷ます。

  7. 7

    冷めたらスチーマーから取り出して切り分け、お好みでホイップクリームやジャムなどを添えれば完成!

コツ・ポイント

●蓋をしたまま冷ますことで、しっとりリッチな仕上がりになります。
●生クリームは、植物性よりも動物性(30〜35%)のものを使えば、よりリッチな味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

フリーペーパー「ろうきん」パンフレットへの提供レシピ。
レシピID : 1879287 公開日 : 12/07/10 更新日 : 12/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
やかり。
チョコが濃厚で最高でした!簡単なのに美味しすぎてすごいです!

わぁぉ!綺麗に出来てるー♡レンジでチンしたとは思えないよねw

写真
クックCDIQAH☆
簡単においしくできました♪

つくれぽありがとう❤️簡単すぎるからwいつでも作ってね‼️✨

写真
yumyum_29
すでに何度かリピしてます!簡単で無性に食べたくなる美味しさです

何度もリピ嬉しいです!綺麗な仕上がりにうっとり☆ありがとう♬

写真
ぼーしぱん
何度もリピしてます♪今までれぽ送れずすみません!簡単で美味しい♡

奇麗な仕上りで美味しそぉ❤️レンジで作ったなんて思えないねw