簡単本格ベトナム料理『トムヤム風フォー』

簡単本格ベトナム料理『トムヤム風フォー』の画像

Description

某飲食店のメニュー用に提供したレシピです。珍しい材料もありますが揃えてしまえば本格的な味わいを家庭でも簡単に味わえます!

材料 (一人前)

150cc
*トムヤムペースト
小さじ1.5〜2
*がらスープの素(ウェイパー)
大さじ1〜1.5
*塩こしょう
少々
 
大さじ1
 
○バター
一かけ
○カレーパウダー
小さじ1/3
○チリペッパー
適量(辛さ調整)
○塩こしょう
少々
○しょうゆ
少々
○さとう
小さじ1弱
 
適量(一握り程度)
一人前
パクチーやサラダセロリなど
(飾り用)

作り方

  1. 1

    鍋に*印の材料をすべて入れてスープを作る。(ウェイパーと塩こしょうで味を調整する)

  2. 2

    フライパンに○印を入れて炒め、トッピング用の甘辛カレーそぼろを作る。(チリペッパーで辛さを調整)

  3. 3

    エビは酒蒸し(レンジ加熱でもOK)にしておく。(トッピング用)

  4. 4

    フォーは、別の鍋で沸騰したお湯で5分茹で、湯きりをして器に盛る。

  5. 5

    ①のスープにもやしを入れ、一煮立ちしたら④に注ぎ、②のカレーそぼろと③のエビ、好みでパクチーをトッピングして完成。

コツ・ポイント

※ココナッツミルクやトムヤムペーストは、プロマートなどの専門食品店にて購入できます。
※ココナッツミルク缶は中身が固まっている場合があるので、缶を振ってから開封するのがベター。

このレシピの生い立ち

某飲食店のメニュー用に提供したレシピです。
レシピID : 1879319 公開日 : 12/07/10 更新日 : 12/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
マリアの料理記録日誌
フォーの麺を茹で過ぎて、鍋の中で半溶け状態に…汗 ですけど味が大好評!リベンジします。自宅だと安上がり料理ですね!
写真
ミント&ローズ
うどん、シーフードミックス、作り置きのそぼろで代用しました。カレー粉とチリパウダーは省いてコーレーグースを。ごちそうさまでした♡
写真
マリアの料理記録日誌
ひき肉消費目的がフォーに成りました。フォーの茹で方が問題で、固まってしまう所がありましたが味は美味!ニョクマムも使いました。
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです💝ランチにありがとうございます😊美味しい💝心は異国へ笑っ