キャベツでカサ増し♪ゴーヤチャンプル!

キャベツでカサ増し♪ゴーヤチャンプル!の画像

Description

いつもは安価なもやしを入れて作りますが、もやしを買うの忘れた!‥その時に考案したレシピです(^-^;

材料 (2人分)

1/2本
1/2丁
1/8玉
50~60g
1個
サラダ油、ゴマ油
各中さじ1
塩(塩もみ用)
少々
塩こしょう
少々
醤油
少々
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分にカットし、スプーンで丁寧にワタを取り、厚さ3~4㎜程にスライスして塩もみする。

  2. 2

    塩もみしたゴーヤは10分放置後、水洗いし水気をよく切っておく。苦味が苦手な方はこの後熱湯で1分茹でてくださいね。

  3. 3

    豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ(500W)で3分チンし水切りする。

  4. 4

    キャベツはざく切り、人参は短冊切り、玉ねぎは5㎜ほどにスライス。豚肉は4㎝位の一口サイズに。

  5. 5

    フライパンにサラダ油・ごま油を熱し、豚肉・キャベツの芯・人参を炒め軽く火を通す。

  6. 6

    ゴーヤと残りの野菜を入れ、軽く炒め合わせます。野菜に少し火が通ったら、2㎝角に切った豆腐を入れる。

  7. 7

    豆腐を崩さないように混ぜ合わせたら、溶き卵を流し入れ、塩・こしょうで味付けをする。

  8. 8

    最後に醤油を回し入れ、全体に卵をからませ卵に火が通ったら出来上がり♪

  9. 9

    お皿に移して、かつお節をふりかければ完成です
    (*^_^*)

コツ・ポイント

水っぽくならないよう、豆腐の水切りをしっかりし、野菜を炒める火加減と時間に注意します☆強火でパパっと短時間で炒めるとベチャっとなりません(^-^)/
残りのゴーヤはゴーヤサラダなどに。

このレシピの生い立ち

いつもは安価なもやしを入れてボリュームUPさせていますが、冷蔵庫にもやしがなくてキャベツで代用してみたら結構美味しかったので♪
レシピID : 1880172 公開日 : 12/08/29 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽんかん♪
おいしかったです。

つくれぽありがとうございます^_^ ゴーヤの季節ですね!