アールグレイ紅茶のクレームブリュレ

アールグレイ紅茶のクレームブリュレの画像

Description

冷めても比較的香りが残るアールグレイを最大限引き出せるような作り方です。
茶葉が残ってもバニラビーンズみたいでお洒落。

材料 (ココット14個分)

250cc
4個
1個
砂糖(グラニュー糖)
60g
三温糖、バーナー
適量

作り方

  1. 1

    予め、オーブンを140℃に温めておく、ティーバックの場合は袋から茶葉を取り出しておく

  2. 2

    牛乳と生クリームを鍋に入れ沸騰直前まで熱し、紅茶の葉を入れ蓋をして、30分以上蒸らす。(ティーバックの茶葉は20分以上)

  3. 3

    蒸らしている間に、ボウル卵黄,
    全卵を入れすり混ぜ、グラニュー糖を入れ混ぜる。

  4. 4

    手順2の液体を一旦目の粗い漉し器で漉す、この時茶葉を押し出さない事(苦味が出てしまうので)

  5. 5

    手順4で漉した液体を手順3のボウルに加えて行きます。
    もう一度出来れば先ほどより目の細かい漉し器で漉します

  6. 6

    ココットに1個づつ混ぜながら注ぎ、バットに並べて湯を張り、140℃のオーブンで25分湯煎焼きにする。   

  7. 7

    軍手を使って取り出し、再び氷水かなにかで冷ます。
    表面に三温糖なければグラニュー糖をまんべんなく振ってバーナーで焦がす。

コツ・ポイント

紅茶はお湯にはすぐに出ますが、牛乳にはなかなか出ません。
しかし出た後はすごくいい香りが残ります。
茶葉が大きければそれだけ時間を取ってください。
牛乳と生クリームの量は総量を守れば、増減させて構いません。

このレシピの生い立ち

紅茶の事をあれこれ見ているうちに、どうしたら牛乳に一番紅茶の香りを付ける事が出来るのかなという思いでこうなりました。
レシピID : 1883737 公開日 : 12/07/14 更新日 : 12/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ママりん子
ティーバッグ7で作りましたがアールグレイの香りがしっかり!美味

レポありがとう。 硝子の器もいいですね。美味しそうです^^

初れぽ
写真
pgyaaayk
表面の焦げは粉糖で誤魔化しましたが美味しいし凄く良い香りでした!

器がお洒落ですねー、レポありがとうございます。