パクチー薫る!トマト&玉葱の夏サラダ

パクチー薫る!トマト&玉葱の夏サラダの画像

Description

夏バテやダイエットに!火を使わない、切って入れるだけのずぼら低カロ簡単レシピ。だけど味は本格派。本名はサルサメヒカーナ。

材料 (2人分)

2個
1/2個
パクチー
1束~
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ1
レモン汁
大さじ1
砂糖
ひとふり
あればライム
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして氷水にさらしておく。

  2. 2

    トマト、きゅうりをサイコロ状に、パクチーは5mm程度にざく切りして切って混ぜる。

  3. 3

    タマネギは軽く塩もみした後、トマトときゅうりに加える。

  4. 4

    オリーブオイル、レモン汁を入れ塩コショウで味を調え、最後に砂糖をひと振り!これで一気に味に奥行きが出て美味しくなります♪

コツ・ポイント

フレッシュパクチーは必須!更にライムがあればぐんと本格的になります。最後に軽く加える程度で。また、仕上げの砂糖ひとふりが効果絶大です!!
お好みで、タバスコやハラペーニョソース、バルサミコ酢なんかも適宜加えて楽しめます。夏バテにお勧めです!

このレシピの生い立ち

夏!火を使わないレシピが美味しい季節になりましたね。ダイエット中にも、夏バテで食欲がない時でも、美味しく野菜がたっぷりとれる大満足レシピを探していてたどり着きました。
レシピID : 1884037 公開日 : 12/07/14 更新日 : 12/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
うたかた。
パクチーの苗を貰ったので、上を剪定して。スイートチリソースの余りも投入。パクチー!
写真
金の洗濯船
さっぱりしてて、いくらでも食べれちゃいます。砂糖がいい仕事してくれました。
写真
ガメコ
切り方が大きくてすみません(/ω\)さっぱり美味しかったです!
写真
のほほんメメ
焼き肉のタレとして利用☆サッパリ美味しく最高です

焼き肉のたれにもいいですね!!れぽありがとうございます♡