ベーグルの画像

Description

基本のベーグル♪
納得できるまで改良して行きますm(__)m 

材料 (5個分)

250g
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
小さじ1
130~140cc
オリーブオイル(サラダオイルでも)
大さじ1
●砂糖(茹で用)
大さじ1~2
●お湯(茹で用)
1リットル

作り方

  1. 1

    ボールに強力粉・塩・砂糖・イースト・オリーブオイルを入れる。

  2. 2

    130~140ccのぬるま湯を注ぐ。

  3. 3

    初めはスプーンで混ぜる。その後ボールの中で捏ねて、まとまってきたら台に出してコネコネ・・

  4. 4

    5分割して丸めて10分休憩♪(乾かないようにね~)

  5. 5

    ドーナツ型にする。

  6. 6

    40分醗酵。(この時10cm四方に切ったオーブンペーパーに1つずつ乗せておく。←茹でるぞ~っていう時に生地を傷めずに剥がしやすくなります♪)

  7. 7

    小ぶりのお鍋に水と砂糖を入れて火にかける。沸騰直前状態で片面20秒ずつ茹でる。生地は優し~く扱ってね!※1~3

  8. 8

    キッチンペーパーなどの上に乗せて水気を取る。

  9. 9

    200℃で18~20分焼く。

コツ・ポイント

※1=「なぜ茹でるのか?」→・ツヤツヤに仕上がる・あらかじめ表面に火を通すことによって焼いている間に水分が出るのを抑えて皮がパリッと中がモチモチッとなる・・・などの理由があるようです。※2=茹でるお湯はあまりグラグラさせない!(シワの原因)※3=砂糖の量で表面の焼き色・パリパリ感が変わってくる。・・・・・・かなぁ??

このレシピの生い立ち

皆さまのレシピやその他のレシピを拝見して、覚えやすく作りやすく自分なりにまとめたレシピです!上手くいったりいかなかったり・・・なので失敗が少ないように作りやすい手順を研究中です。
レシピID : 188486 公開日 : 05/03/19 更新日 : 06/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
杏楓
全粒粉入りで初挑戦^^上手に出来たかも♪

照り照りで美味しそうです♪全粒粉でもっとヘルシーですね!

写真
nabeko44kazu
ブルーベリージャム&クリームチーズを添えて。おいひ~☆

BB&CCは無敵の組み合わせですね!どうもありがとう(^^)

写真
まぁたん
またまた作っちゃいました♪ ごまベーグルです(^^v

ありがとう~(^^)いい照りで見るからに美味しそうです!!

写真
Moodymoo
これまで自分で作っていたのよりフワフワ♪でもモッチ! 満足のいく出来上がりです。

気に入っていただけて嬉しいです♪ガンガンベーグりましょうね!