おいしく簡単シュークリーム・エクレア生地

おいしく簡単シュークリーム・エクレア生地の画像

Description

さくっとふっくら膨らむシュークリーム・エクレア生地を作ってみました。アイスを入れても、カスタードを入れてもおいし可愛い☆

材料 (24個ほど)

1/4 cup
1 1/4 cup
3
ひとつまみ
バニラエッセンス
1滴

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、塩、カスターシュガーをふるいにかけておきます。

  2. 2

    写真

    水、無塩バター、バニラエッセンスを鍋に入れ、強火にかけます。

  3. 3

    写真

    バターが溶けてきたら中火にします。

  4. 4

    写真

    鍋に小麦粉を入れ、力強くがーっと、全体がまとまるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    しばらく混ぜた後はこんな感じになります。火を止め、離します。

  6. 6

    写真

    ボウルに入れます。

  7. 7

    写真

    たまご3個を溶き卵にします。

  8. 8

    写真

    ボウルに約たまご1個分の量を入れ、混ぜ合わせていきます。

  9. 9

    写真

    かき混ぜていく過程で、このように分離しますが、そのままかき混ぜて下さい。

  10. 10

    写真

    分離後まぜ続けたらこのようになるんで、また1個分の量の卵をいれ、かきまぜるというのを続けます。

  11. 11

    写真

    3個目まで混ぜ合わせたらこんな感じになります。

  12. 12

    写真

    パイピングバックに入れて形を作っていきます。
    なければ水で塗らしたスプーン等で形作ります。

  13. 13

    写真

    一個一個の間隔をあけながら好きな大きさに形作っていきます。エクレアなら長細く、シューなら丸く。

  14. 14

    写真

    220度のオーブンで20~30分ほど焼きます。焼き色がつくまで。。
    焼きあがったら冷まして好きなものを中に入れます。

  15. 15

    写真

    今回はチョコエクレア風に。
    中にカスタードクリームと上に溶かしチョコを上に塗り、冷蔵庫で冷やせば完成です。

  16. 16

    アイシングシュガーを上からかけると、チョコのみた目の荒さを隠してくれますよ:)

コツ・ポイント

こげないようにするために、小麦粉を鍋に入れた後は、すごい勢いでがーーーっとかき混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

いきなり食べたくなって、過去に教わったレシピを再現プラス、自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 1886261 公開日 : 12/07/18 更新日 : 12/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぷーちょみ
初めてエクレアを作ったのですが生地成功しました!リピします♡

わぁーーい!リピしてもらえるのは嬉しいです!おいしそう!!

初れぽ
写真
へくとぱすかる
初めて&大成功♡レシピありがとうございます♪

見た目もすごく可愛らしいですね!嬉しいつくれぽに感謝!!!