ノンオイル☆おから&大豆&きなこ☆ビスコッティ

ノンオイル☆おから&大豆&きなこ☆ビスコッティの画像

Description

おからの自然の甘味がおいしい。大豆のガリガリの食感と何とも言えないハーモニー。

材料 (約18本)

150gを用意してレンジにかけると約100g
20g
砂糖
25g
30g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    生おからはラップ無しでレンジ(500w)に3分かけて、1度取り出して混ます。再度2分レンジにかけておきます。薄力粉とベイキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。オーブンを160℃に予熱します。ボウルに卵を割りいれ、泡だて器で混ぜます。

  2. 2

    写真

    砂糖を加えて、泡だて器で混ぜます。塩も加えます。

  3. 3

    写真

    おから、きな粉を加えます。一緒にしておいた粉類ももう1度ふるいながら加えます。ゴムへらで切りませします。

  4. 4

    写真

    7~8割程度混ざったら、大豆の水煮を加えます。

  5. 5

    写真

    ゴムへらで切り混ぜして、生地が一まとまりになればOKです。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地をのせます。手でかためるよに形成します。こぼれてきた大豆は押し込んじゃいましょう!160℃のオーブンで25~30分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたら、網でさまします。粗熱がとれたら、厚さ1cm位にカットして、カット面を上にして、クッキングシートを敷いた天板に並べます。150℃のオーブンで片面15分、合計30分焼きます。焼けたら、天板に放置してさます。

  8. 8

    写真

    密閉容器で保存してください。冷凍もお勧めです。湿気てしまったら、レンジにかけると復活しますよ!

  9. 9

    写真

    かなやん作!「トリプルコンビ(笑)で、イソフラボン&たんぱく質たーっぷり*三温糖で甘味を増やしてみました。お豆好きな私にぴったり(*´ω`*)優しい甘さ&ポリポリ食べ応えがあって、とっても腹持ちのいいビスコッティでした♪」と日記で紹介していただきました。

コツ・ポイント

おからはレンジで水分を飛ばします。大豆は水煮なので、市販の缶詰等でOKです。

このレシピの生い立ち

とにかく!好きな物まとめて混ぜて焼いた感じ(笑)
レシピID : 188881 公開日 : 05/03/21 更新日 : 05/10/29

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おすみ@
レーズン&黒糖で(=^x^=)おからたっぷりが嬉しいです♡

美味しいって言ってもらって嬉しいです✿ありがとうございます。

写真
umizora
なかなか乾燥しませんでしたがヘルシーだし気兼ねなく食べれますね☆

なかなか乾燥しなかったんですね!罪悪感はないですよね(笑)

写真
つつくんこ
焼いた日はカリッカリッで噛むほどに甘みが!豆好きにはたまりません

豆好きにはたまらないって言ってもらって嬉しいです!感謝です。

写真
はりそん。
大豆なかったのでごま入れました。今度は絶対大豆で。はまりました。

はりそん。さん✿ゴマも美味しいですよね。ありがとうございます