プチトマトの酢の物 *梅はちみつ風味*

プチトマトの酢の物 *梅はちみつ風味*の画像

Description

地味な酢の物もプチトマト入りなら
可愛い一品に♡
梅はちみつ風味がお気に入りです。

材料 (約3人分)

10~15個
1本
梅干し
1~2個
はちみつ
大さじ1
お酢
大さじ4
砂糖(入れなくてもOK)
小さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりは薄切りにし、塩少々(分量外)をふって10分ほど置く。

  2. 2

    プチトマトは半分または4等分に切る。
    梅干しは種を取り、包丁でたたいて細かくする。

  3. 3

    はちみつとお酢を良く混ぜ合わせる。さらに砂糖を加えて(入れなくてもOK)良く混ぜ合わせる。梅干しも加えて合わせ酢を作る。

  4. 4

    胡瓜を手でしぼってボウルに入れ、プチトマトと手順3の合わせ酢も入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分くらい冷やして出来上がり♫

コツ・ポイント

*蜂蜜は溶けにくいので、お酢を加えたらよ~く混ぜ合わせて溶かしてね。お砂糖はお好みで加えて下さい。
*梅干しは、塩分や大きさにもよるので加減してみて下さい。 我が家では薄塩味の直径2センチくらいの梅干しを2個使用しています。

このレシピの生い立ち

毎日でも食べたいほど大好きな酢の物を、彩り良く可愛い一品にしたくてプチトマトを入れてみました。梅はちみつ風味がお気に入りです♡
レシピID : 1897117 公開日 : 12/07/29 更新日 : 12/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (36人)
写真
linhua
晩ご飯に梅干し→梅肉チューブ、プチトマト→トマトで作りました。ごちそうさまでした(*^^*)
写真
komugiko4
梅と蜂蜜の組み合わせ最高です!美味しかったです♡

つくれぽありがとう(*'▽'*)

写真
ひろと^_^ママ
梅入りでさっぱりですね!トマト入りで彩りとってもいい〜(^^)

つくれぽとっても嬉しいです♡美味しく作って下さり有難う!

写真
小梅チャン♡
黄色トマトで☆トマトと梅仲良し発見(≧▽≦)♪凄く美味しい有難う

つくれぽとっても嬉しいです♡美味しく作って下さり有難う!